先日の買い出し&作り置き。

お家ごはん,買い出し,作り置き

一昨日の休みに買い出しに行って来ました。

マカロニ、オクラ、れんこん、塩さば3枚、トマト、卵、きゅうり1本、アジの干物2枚・・・以上で1134円でした。

ポテトサラダを作る為きゅうりを買う事は決まってたんですが、マカロニとオクラが78円、れんこんが88円、塩さば3枚で250円、アジの干物は1枚100円だったので買っときました。

 

で、作り置きです。

・煮卵

ポテトサラダに入れるゆで卵を茹でる時についでに作ったゆで卵4個で作りました。

水、ほんだし、醤油、みりん、砂糖で煮てます。

 

・ポテトサラダ

材料はじゃがいも3個、人参10cm位、きゅうり1本、ゆで卵1個、玉ねぎ3分の1です。

 

・ひじきの煮物

以前作った時の残りのひじき、ポテトサラダの残りの人参、油揚げ、こんにゃくで作りました。

 

・トマトとオクラの和風和え

前回買ったトマトの残りの1個とこの日買ったトマトとオクラで作りました。

レシピはクックパッドです。大葉は無しで。→Cpicon ■ トマトとオクラの和風和え ■ by 梶原鮎友

 

・れんこんのキンピラ

細いれんこんだったのでスライスして醤油、ほんだし、砂糖、みりん、料理酒、唐辛子でキンピラにしました。

 

・ごま味噌こんにゃく

ドラッグストアで買った残りのこんにゃく2枚で作りました。

クックパッドのレシピです。→Cpicon 常備菜☆ごま味噌こんにゃく by うさまた。

 

以上、6品。今回は来週の月曜日までの予定でちょっと多めです。

 

そして昨夜の晩御飯で~す。

作り置きの煮卵、ごま味噌こんにゃく、ポテトサラダ、トマトとオクラの和風和えをアテニアの特典で貰った豆鉢に入れてみました。

鉢が小さいのでポテトサラダ、トマトとオクラの和風和えは山盛りです(笑)

休憩中に20食入りの即席味噌汁を買ったので付け加えました。白米の量は少ないけど味噌汁のお陰で満腹感がありましたよ。当分このパターンで行きます。

 

ちなみに前回の作り置きの食卓はこんなんでした。 ↓

 

ではでは、支度してお仕事行って来ま~す。またね(^^)/

スポンサーリンク