先日の作り置き&最近の食生活。

先日の作り置きです。

・ひじきの煮物

セリアのひじき半分、人参、油揚げ、ちくわ1本、冷凍庫に残っていた鶏のささみで作りました。

 

・大根とさば缶の煮物

クックパッドのレシピを参考に作りました。

Cpicon 大根とサバ味噌煮缶で♪簡単煮物 by **rose**

生姜がなかったのでチューブの生姜を使いました。

 

・鶏の唐揚げ

鶏むね肉1枚を使いました。味付けは醤油、生姜&ニンニク(チューブ)、料理酒で、衣は小麦粉と片栗粉で。ケチって卵を入れなかったけど、味見したらやっぱり入れた方が良かったとすぐに後悔しました(苦笑)卵を入れた方がカラっと揚がると思います。

 

・イカのフリッター

冷凍の一口サイズのイカをさらに半分に切って格子に隠し包丁を入れて、小麦粉、ベーキングパウダー、塩胡椒、水を混ぜた衣をつけて揚げました。

 

・キャベツのコンソメ煮

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon キャベツの常備菜☆しっとりコンソメ煮 by りるりる

ベーコンがなかったのでキャベツのみで作りました。薄味でバクバク食べられます♪

 

以上、四品で~す。

 

そして最近の我が家の食卓です。

まずは13日の晩御飯。

ムキ海老とキャベツとしめじのパスタ。

にんにくスライス、赤唐辛子、むき海老、キャベツ、しめじを炒めて顆粒コンソメと塩こしょうで味付けしました。粉チーズをた~っぷりかけて頂きました♪にんにくとチーズは相性が良いです。めちゃくちゃ美味い(^m^)

 

14日の朝御飯。

大根とさば缶の煮物、納豆、味噌汁。

味噌汁の具はしめじ、玉ねぎ、油揚げ、わかめです。

 

昼御飯はおにぎりではなくお弁当にしました。

キャベツのコンソメ煮入りの卵焼き、ひじきの煮物、イカのフリッター、鶏の唐揚げです。

以前、1.5合が1日分と書きましたが、お米の減りが早くなるので1日1合で試したんです。

茶碗2杯分とおにぎり2個だとめっちゃ小さいおにぎりになったので、おにぎりをやめてお弁当に変えました。これならおにぎりより少ない白米で済むので1合で足りる。おかずは卵焼きでほぼ埋めます(笑)

1合を3等分に ↓

弁当箱は500ml以上のサイズしか持ってないので、セリアで小さめの380mlを買いました。おかずが少なくて済むので小さい方が良いんです(笑)ついでに箸も購入。

 

続いて、昨夜の晩御飯。

作り置きの唐揚げ、キャベツのコンソメ煮、ひじきの煮物、大根とさば缶の煮物、味噌汁。

 

そして今日の朝御飯。

大根とさば缶の煮物と味噌汁でした。

そして、お弁当。

ひじきの煮物入りの卵焼きとイカのフリッターと鶏の唐揚げです。

昨日とあまり変わってません(笑)

 

働き出して10日程過ぎましたが、こんな感じで作り置きを朝昼晩で小分けして頂く形になりそうです。

カロリーは控えめだと思うので痩せるかしら~ん♪・・・と、ちょっと期待してみる(笑)