先日の買い出し&今日の作り置き。

この間の休みの日、歯医者の帰りにスーパーで買い物をして来ました。

カット大根、キャベツ(ハーフカット)、レタス、豆腐3P、トマト2個、卵、ミョウガ、ハーフベーコン、カニカマ、大葉、きゅうり1本・・・以上で1512円でした。

以前9円で買った焼きそばを冷凍してるのでキャベツが欲しかったんですけど、1玉258円と高かったので半分にしました。レタスは158円でそこそこ安かったです。

 

そして今日の作り置きで~す。

・チキンカツ&赤魚のフライ

冷凍庫にあった鶏むね肉一枚と赤魚をフライにしました。

チキンカツは3日分、赤魚のフライは2日分の予定です。

・ごぼうと糸こんにゃくの炒り煮

随分前にバイト先の社販で買ったささがきごぼうの水煮と糸こんにゃくを使い、水、ほんだし、醤油、みりん、料理酒、砂糖、赤唐辛子1本を入れて味見をしつつ煮ました。

・ポテトサラダ

じゃがいも、玉ねぎ、人参、きゅうり、ゆで卵、カニカマで作りました。

味付けは塩こしょう少々、砂糖小さじ1、酢小さじ1、マヨネーズ適量です。

・大根の浅漬け

いつも作っている浅漬けです。

分量は大根10cm、出汁昆布5cm、塩小さじ1、酢小さじ1、砂糖大さじ3、唐辛子適量です。クックパッドのレシピですがリピしまくってるので覚えてしまいました(笑)

本家のレシピはこちらから→Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

 

とりあえず4品で休憩して(笑)追加でお馴染みのレタスサラダも作りました。

レタス1玉を洗って水気を切り、手で適当な大きさにちぎり、細く裂いたカニカマと1cm幅位に切ってカリカリに炒めたベーコンをレタスの上に載せた図↓

この上にごま油大さじ1と塩こしょう適量を入れて手で揉み揉みして・・・

半分くらいに量が減った図 ↓

これをタッパーに入れて出来上がり~♪

前回作ったレタスサラダはベーコン無しのカニカマだけでしたが、何か物足りない感じがしたのでベーコンは入れた方が美味しいです。

 

そんなこんなで全5品・・・ちょっと楽出来ます♪(^m^)