ここ最近の粗食。

お家ごはん,

この間の木曜日にちょっと腹痛があり、

悪化するとまた憩室炎になりかねないので、

最近は腸に優しい食事にしてました。


そんな一昨日の晩ご飯はこちら ↓

作り置きのベーコンとピーマンとじゃがいものバター炒めの残りと玉ねぎで作った雑炊です。

味付けはコンソメでチーズをたっぷり入れました。

土鍋だけど中身は洋風ですw


昨日の朝は、

玉ねぎと納豆と卵の雑炊、きゅうりのぬか漬け。


雑炊の容器は長い間シンクの上の棚にしまってあった土鍋を使いました。

いつ頃買ったのか全く覚えてないけど、

雑炊やおかゆに丁度いいサイズなので、これからフル活用しようと思います。


そしてお弁当、

おにぎり2個。

中身は鮭フレークと梅干です。


そして晩ご飯は、

椎茸とネギと油揚げと卵を入れたうどん、きゅうりのぬか漬け。

この後ヨーグルトも頂きました。

以前は朝ヨーグルトを食べてたけど、いつからか夜に変えました。


そして今朝のご飯。

玉ねぎと納豆と卵と油揚げと小松菜を入れた雑炊、きゅうりのぬか漬け。


そしてお弁当。

玉ねぎとえのき茸とちくわと卵のチャーハンです。

本当はウインナーを入れたかったけど、

腸にはちくわの方が良さげなのでちくわにしました。

味付けは塩胡椒と鶏ガラスープです。

ピーマンが無かったので色味がめっちゃ地味でした(*ノωノ)


で、腹痛はと言うと、

木曜日の夜から、常備している漢方薬の桂枝加芍薬湯を3回飲んだんです。

そしたら治まったんだけど、念の為にうどんや雑炊にしときました。

普段から食生活には気を付けてるつもりだけど、

ちょっとでも腹痛になったりすると過敏になっちゃいますね(^▽^;)


ま、うどんも雑炊も嫌いじゃないので、

腸を休めるために、

月に一回くらい2、3日続けてこういう食事にするのも良いな~と思ってます。

だって、簡単に作れて家計にも腸にも優しいなんて、

もしかしたら最強メニューかもしれませんよwww


それではお仕事行って来ま~す♪

良い一日をお過ごしくださいね(^^)/


食生活改善 - ブログ村ハッシュタグ
#食生活改善

スポンサーリンク