【一人暮らしの食卓】5日から10日の晩御飯&作り置き。

先週の水曜日以降の晩御飯で~す。

 

まずは5日の水曜日。

もやしのかき揚げ、レタスサラダ、トマト、味噌汁。

味噌汁は前日作ったのかな?・・・覚えていない(苦笑)

 

6日の木曜日。

チャーハン、冷凍ギョウザ、トマト、ハイボール。

残っていたレタスサラダでチャーハンを作りました。レタスサラダをギュッと絞って水気を取ってから炒め、卵とご飯を入れてさらに炒めて中華だしと醤油少々で味付けしました。

久し振りにハイボールが飲みたくなり1缶買ったんですけど、炭酸が強過ぎて飲むのが辛かったです(笑)めんどくさがらずに氷を入れれば良かった。

 

7日の金曜日。

焼きそばと味噌汁。

焼きそばの具はキャベツと人参とちくわ、味噌汁の具はねぎと人参とワカメです。

 

この日は休みだったので少し作り置きしました。

・ポテトサラダ

じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、人参、カニカマ、卵で作りました。玉ねぎ、きゅうり、人参をスライスして塩を振りかけて水気を出し絞り、茹でて潰したじゃがいもとゆで卵を混ぜて、塩こしょう、酢&砂糖を各々小さじ1、マヨネーズで和えました。砂糖を入れるとまろやかな味になります。

・きゅうりの浅漬け

お馴染みの大根の浅漬け → Cpicon常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

このレシピのきゅうりバージョンです。

・エリンギのうま煮

クックパッドで見つけたレシピです ↓

Cpicon 包丁いらず☆お弁当にも☆エリンギのうま煮 by ぷくっとぷくまる

味見してみたら薄味で食べやすかったですよ~。

 

そして8日の土曜日。

もやしのかき揚げの天丼、きゅうりの浅漬け、味噌汁。

天丼は水、みりん、砂糖、料理酒、醤油でタレを作り、かき揚げとネギと溶き卵を入れました。

 

9日の日曜日は超手抜きで御飯に味噌汁をかけて食べたので写真なしです。

 

そして昨夜10日の月曜日。

冷凍していた赤魚のフライ、鶏のから揚げ、ポテトサラダ、トマト、きゅうりの浅漬け、千切りキャベツ、金麦。

この間ハイボールを買った時に金麦も1缶買ったのでいただきました~。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

 

今日は休みだけど朝から雨が降ってるので出掛ける気にならずゴロゴロしてます。

何かしないと勿体ないけどやる気にならず・・・カビが生えそうww