就寝時の保湿にガーゼマスクを買った。

今の職に就いてすぐに風邪をひきました。。。

そして今週また風邪をひいちゃいました(苦笑)

前職では風邪と無縁だったのに転職してからやたら風邪をひく。

一番の原因は売り場の乾燥なのだが、就寝時の口呼吸にも問題がある。

 

普段は鼻呼吸だけど、朝起きて喉が痛い時は知らないうちに口呼吸で寝てると思う。

いつも使ってるのは使い捨ての不織布のマスクなんですが、不織布はウィルス対策には良いけど保湿効果はあまり無いらしく、保湿には昔ながらのガーゼマスクの方が良いという記事を見ました。

で、水曜日の出勤前に職場のスーパー内にある薬局にガーゼマスクを見に行ったんです。

でも不織布のマスクは大量にあるのにガーゼ物は売ってなくて、ダメもとで隣接のセリアに行ったら綿のマスクがありました~♪

 

昔ながらのガーゼマスクではないけど、ガーゼプリーツマスク2枚入り。

見た目は本当にガーゼなのか?と思ったんですが、実際に装着すると不織布よりも柔らかくて肌触りが良いです。

就寝時これを着けたら翌朝の喉の痛みが無かったので保湿効果はあると思う。

 

ネットに入れて洗えるので昨日洗ってみました。

プリーツが若干取れたけど、昔ながらのガーゼマスクっぽくなりました(笑)

 

生地のアップ。

普通にガーゼでした。疑ってごめんなさい(笑)

 

今回の風邪は鼻水とくしゃみと咳で、熱が出そうな感じはしないので前回よりも軽い感じです。

でも今後の予防の為に就寝時のマスクは欠かさないようにします。

毎日取り替えたいのであと2つ買って来ようと思う。

保湿効果があるので喉の為だけじゃなく、肌にも良いかも~?とちょっと期待してみる(^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ