変更後の一日の食事はこんな感じで。

お家ごはん,

健康の為に食を見直そうと考えた結果、

朝食をパンからお米に戻しました。

今までも何だかんだで結構変えてるので、

また?って感じですけど(;^ω^)


とりあえず、この間の休みに主に弁当用の作り置きをしまして。

塩鮭、塩さばのうまうまパリパリ焼き、白菜と塩昆布の和え物、ちくわとピーマンの炒め物。

白菜と塩昆布の和え物以外はお弁当用です。


お米は白米2合に雑穀米大さじ2を入れて炊いて6等分にしました。

一食分は110~120g位です。

雑穀米と水の量で少し変動しますw


そして変更後の朝ごはん。

納豆、白菜と塩昆布の和え物、味噌汁、ヨーグルト。

味噌汁の具は豆腐、じゃがいも、ワカメです。

ヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトの“朝のフルーツ”が一番お気に入りです。

バナナが入っていて美味しいです^^


そして昼はお弁当。

作り置きのちくわとピーマンの炒め物、塩鮭、サバ、ウインナー、キャベツの千切りです。


そして晩ごはん。

赤魚の煮付け、白菜と塩昆布の和え物、味噌汁です。

冷蔵庫に赤魚が2切あったので煮付けにしました。

味噌汁は朝2杯分作った残りです。


こんな感じで三食お米にして、朝と夜は味噌汁を飲むことにしました。

以前は味噌汁といえば即席が定番だったんですけど、

これからはちゃんと具を入れて作ろうと思います。

豆腐は先日買った鍋用のミニサイズ1個が1日分です。 ↓

豆腐を入れるとたんぱく質も摂れるし、満腹感もありますしね。


そんなこんなで、

和食中心で頑張ろうと思います。

今日で4日目なんですけど、今のところは順調です。

でも心配なのは、なんといっても揚げ物LOVEなので、

どうしても食べたいっ!!!

って波が来た時にどう乗り切るか?ってことですわ。


ストレスが溜まらない程度に、

週に1、2回とか、少なめの量ならいいかな~と思ってますが、

食べないに越したことはないので、

出来るだけ食べずに済むように頑張ります(,,•ω•,,)و


食生活改善 - ブログ村ハッシュタグ
#食生活改善

スポンサーリンク