今日の作り置き&健康のために追加したもの。

,作り置き

今朝は洗濯した後、

『スッキリ』を観つつ、せっせと作り置きをしました。


作ったのは、

切り干し大根、かぼちゃの煮物、ブリの刺身を焼いたもの、ピーマンとちくわの炒め物。

随分前に買った切り干し大根の色が変わって来たので慌てて作りましたw

冷凍してあった油揚げと人参を入れてます。

レシピはこちら → 基本の切り干し大根 by クラシル

塩分を減らす為に醤油は大さじ2のところ半分にしました。

そして、

かぼちゃの煮物のレシピはこちら → 基本のかぼちゃの煮物 by つくおき


ブリの刺身を焼いたものは、

ちょっと前にブリの刺身用の柵が1パック98円だったので

2パック買って冷凍しといたんです。

それをスライスしてめんつゆに漬けて片栗粉をまぶして焼きました。

小さいのを1個味見したらめっちゃ美味しかったです(^m^)

そして、ピーマンとちくわの炒め物は

細切りにしてめんつゆで味付けしてすりごまをまぶしました。

これは弁当用です。


うちにあるめんつゆは238円位の安い物なんだけど、

めっちゃ活用してるんですよね~。

醤油かめんつゆ、どちらかを選べって言われたら、

即決でめんつゆを選ぶくらいめんつゆLOVEですw


それと、

健康のため・・・というか、

腸活のためにこれ ↓ 買いました~。

ぬか床です。


大昔にチャレンジした記憶があるんだけど、

飽きちゃったのか知らんけどw止めちゃったんです。

無印良品のぬか床が週に一回混ぜるだけで良いらしいので、

簡単で続けやすそうだな~と思ったんですが、

うちの店に他メーカーのぬか床があって、

無印の物よりもお値打ちだったので試しに買ってみました。


これは1日1回混ぜないといけないんだけど、

毎日野菜を漬けるとしたら、

その時についでに混ぜればいいか~と単純に考えております。

で、とりあえず今朝、

茄子と切り干し大根で余った人参を漬けてみました。

時間短めだけど、今夜食べてみようと思いま~す。

どんな感じか楽しみです( *´艸`)


おひとりさまの休日 - ブログ村ハッシュタグ
#おひとりさまの休日

スポンサーリンク