【一人暮らしの食卓】6日から11日の晩ごはん。

前回の休みの日に買い出しに行かず作り置きもなかったので、とりあえず玉ねぎと油揚げとワカメで味噌汁だけ作って、あとは冷蔵庫にある食材でまかないました。

まずは6日の月曜日。

味噌汁で雑炊。

年末に買って冷凍していたかまぼこと卵を入れました。

 

7日火曜日。

カレイの煮付け、キャベツとパプリカとかまぼこの卵とじ、味噌汁。

卵とじは中華だしと塩こしょうで味付けしました。美味いっ!!!

 

8日水曜日。

豚の生姜焼き、キャベツ、味噌汁。

晩ごはんに何を食べるか朝から考えるので、冷凍庫の肉を冷蔵庫に移してから出勤すると帰宅後は程よく解凍されてます。

たぶん前にも書いてるけど生姜焼きは醤油、みりん、料理酒を各々大さじ2、チューブの生生姜少々で作ってます。

 

9日木曜日。

冷凍庫にあった焼きそばで焼きそば。

焼きそばは賞味期限が去年の10月だったので、不味いかな~と思ったんですが普通に美味しかったです。冷凍庫の偉大さを実感しました(笑)

キャベツと人参とちくわと豚肉を入れて青のりとマヨネーズをトッピングして金麦と共にいただきました~。

 

・・・と、冷蔵庫あさり(?)はここまでで、金曜日の休みはちょっとだけ買い出しに行き、キャノーラ油、冷凍食品2個、ウインナー、ブロッコリー、食塩、花かつお、牛乳200ml、千切りキャベツ、きゅうり1本を買って全部で2141円でした。

 

そして、またもやクリームシチューを作ったこの日の晩ごはんです。

シチューだけのように見えますが下にパスタがあります(笑)

茹でたパスタの上にチーズを載せて、シチューをかけていただきました。

 

で、翌日11日の土曜日。

シチュー、キャベツ、きゅうり、レンジで作った目玉焼きです。

目玉焼きは水をほんの少し入れた小皿に卵を入れ、卵黄に小さいフォークを2、3回刺して穴を開け、レンジで1分位加熱して出来上がりで~す。フライパンで焼くより簡単なので最近はこの方法で作ってます。

 

・・・以上、6日間の晩ごはんでした。

2日続けてクリームシチューだったけど、飽きないので今日もシチューの予定ですww

そのまま食べるかドリアにするか悩み中(´ω`)フフフ