最近の買い出し&作り置き。

先週、うちの店の特売で鶏のささみが100g58円だったので2パック買いました。

7本入って240円と244円で484円、税込みで522円でした♪

以前、他店の特売で買った時は100g78円で5本入りだったのでかなり安く買えました~。

 

そしてこの間の休みの日に上白糖98円の特売を見つけ、ついでにちょっと買い出しをしました。

卵、乳酸飲料、ブロッコリー、冷凍コーン、冷凍イカ2杯、里芋、上白糖、ねぎ。

以上で、1067円でした。

ブロッコリーと里芋も98円だったので購入。里芋といえばイカの煮物しか思い浮かばないので(笑)冷凍イカ98円も2杯買いました。

 

で、この日の作り置き。

・里芋とイカの煮物

クックパッドのレシピで作りました。

Cpicon いかは最後に入れてね❤我が家の里芋の煮物 by えりほの

このレシピはかなりリピしてます。簡単で美味いっ!

 

・ブロッコリーとハムのにんにく炒め

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon ☆ブロッコリーとベーコンのにんにく炒め☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

ベーコンがなかったので代わりにハムを使いました。☆栄養士のれしぴ☆さんのレシピもよく作らせてもらってるけどどれも美味しいです^^

 

そして今日は、会社から保険証が届いたので国保からの切り替えに市役所に行き、帰りにまたスーパーに寄って来ました。

水菜、なめこ、ミニ豆腐4P、塩サバ2枚、きゅうり1本を買って617円でした。

塩サバは予定外だったんですが、1枚80円だったので買っちゃいました。

 

で、今日の作り置き。

・サバの竜田揚げ

塩サバの塩気を抜いて骨を取って一口大に切り、醤油、みりん、料理酒を大さじ1、おろし生姜(チューブ)適量に浸けて片栗粉をまぶして揚げました。

 

・ささみの天ぷら

鶏のささみ2本を細かく切って塩胡椒を振り適当な大きさにしてから天ぷらにしました。お弁当用です。

 

・キャベツのコンソメ煮

先週作って食べやすかったのでまた作りました。クックパッドのレシピです。

Cpicon キャベツの常備菜☆しっとりコンソメ煮 by りるりる

今回もベーコンなしのキャベツのみです。

 

・きゅうりと人参のナムル

3分の1程残っていた人参ときゅうり1本を千切りにして塩もみしてから水で洗い、ごま油、醤油、酢、白胡麻で和えました。

 

・ささみと水菜のマヨネーズ和え

鶏のささみ5本を茹でて細かく裂き、切って茹でた水菜とマヨネーズ、醤油少々、粗挽き黒胡椒で和えました。

 

・・・今日は以上、5品で~す。

里芋とイカの煮物とブロッコリーとハムのにんにく炒めもまだ残ってるので、少しずつ頂きます。

ひじきの煮物も残ってますが毎日お弁当の卵焼きに入れてます。ボリュームが出るし見た目も綺麗で大活躍してますよ(笑)

 

でもって、最近の晩御飯。

作り置きを毎日食べていて代り映えしないので飛び飛びですが(苦笑)

 

15日の晩御飯。

大根とサバ缶の煮物、ひじきの煮物、キャベツのコンソメ煮、鶏の唐揚げ、トマト、味噌汁。

 

18日の晩御飯。

前日に作ったブロッコリーとハムのにんにく炒めと里芋とイカの煮物、キャベツのコンソメ煮、鶏の唐揚げ、味噌汁。この日は鶏の唐揚げ最終日でした。

 

19日、昨夜の晩御飯。

カレイの唐揚げ、ブロッコリーとハムのにんにく炒め、里芋とイカの煮物、キャベツのコンソメ煮、トマト、味噌汁ぶっかけ御飯、金麦。

休み前なので、たらふく食べて金麦も飲んじゃいました(^m^)

高カロリーなので少しでも消費しようと2時まで起きてましたが、ソファーに寝転がってテレビを観てただけなので意味ないかもしれません(笑)

 

ところで、仕事を始めて2週間、、、

食生活の事は以前書きましたが、生活サイクルも安定して来ました。

前は夜0時位に寝ていて、そうすると7時前後に目が覚めるんです。

7時に起きても出掛けるのは11時半なので、時間を持て余してたんでんですよ。

そこで、寝るのを1時にしてみたら目が覚めるのは8時位になり丁度良い感じになりました。

肌のためには早く寝たいけど、食べてすぐ寝たら太るし。

肌の手入れを念入りするしかないんでしょうかね?

とりあえず、まめにパックしてみま~す◊ ( ∩”◡”∩) ◊