鮭のムニエル&オムライス

作り置きはいつも3、4種類しか作らなくて、

うちメインになるおかずは大抵1種類位しか作らないんです。

この間の作り置きの主菜は手羽元のさっぱり煮なんですけど、

毎日同じ物だと飽きるし、すぐに無くなってしまうので合間に別の物を作りました。

 

一昨日は鮭のムニエルを作りました。

20160608

もやしときゅうりのナムル、レタスサラダ、玉子豆腐、即席みそ汁です。

鮭のムニエルは塩こしょうをして小麦粉をつけて、サラダ油とバターで焼きました。

タルタルソースを作るのは面倒なのでマヨネーズでいただきました。

マヨネーズ美味い(笑)

もやしときゅうりのナムルはこの日で終了です。

 

で、昨日はオムライスにしました。

20160608-1

お弁当を作る時は1合炊いてお弁当用と夜ご飯用にするんですけど、

昨日のお弁当はおにぎりにしたのでご飯をちょっと多めに1.5合炊いたんです。

その半分をおにぎりにして、残りのご飯で作りました。

ケチャップご飯の具は玉ねぎ、ウインナー、パプリカ、ミックスベジタブルです。

ミックスベジタブルでカサ増ししてみました。

卵にマヨネーズを混ぜて焼いてみたら、卵だけより柔らかくて美味しかったです。

レタスサラダと共にいただきました。

 

作り置きの種類を増やせばもっと楽できると思うんですけど、

冷蔵庫がそんなに大きくないし、

休みの日に作り置きの為に時間を取られたくないし・・・

で、せいぜい4種類位しか作れてません^^;

せめて主菜が2品あれば1日置きで食べれるから楽そうだけどね。

今度の休みの日に余力と時間があったらチャレンジしま~す。