最近の手抜き晩ごはん&オリンピックの話。

先週の火曜日からの晩ごはんです。

 

まずは火曜日。

20160817

日曜日に作った味噌汁が残っていたのでうどんを入れて煮込みうどんにしました。

うどんはセリアの乾麺を使いました。

味噌汁の具はエリンギ、玉ねぎ、わかめでさらに卵とネギと油揚げをプラスして、

暑かったけど七味を大量にかけて汗だくだくでいただきました~(笑)

 

そして水曜日。

20160817-1

豚の生姜焼き、キャベツの千切り、味噌汁です。

生姜焼きは豚スライス3枚、小さめの玉ねぎ半分、みりんと料理酒と醤油を各々大さじ2で作りました。

作り方は豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで焦げ目をつけ、

レンジでチンした玉ねぎスライスをフライパンに入れ、

醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ2を入れてちょっと煮詰めて完成です。

味噌汁の具は生姜焼きの残りの玉ねぎ、豆腐、わかめです。

 

そして木曜日。

20160817-2

焼きそば、ひじきとツナのサラダ、野菜の揚げ浸し、梅酒。

焼きそばの具はキャベツ、ピーマン、ちくわです。

 

そして金曜日。

20160817-3

水曜日に作った味噌汁に冷凍のうどんを入れて味噌煮込みうどんにしました。

それと大根の浅漬けです。

この大根の浅漬け、めちゃくちゃ美味しくてリピ決定で~す♪

Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

 

そして土曜日。

20160817-4

焼きそば、作り置きの小松菜と油揚げの炒め物、こんにゃくの煮物、大根の浅漬け。

焼きそばは前々日に食べたばかりなんですが、この日は頂き物の焼きそばです。

この焼きそば、具はキャベツと豚肉のみで甘めのソースを使ってるんです。

自分で作る時は塩こしょうとほんだしとソースで甘くはないので新鮮な感じで美味しかったです~。

 

そして日曜日。

20160817-5

カレイの唐揚げ、レタスサラダ、小松菜と油揚げの炒め物、こんにゃくの煮物、大根の浅漬け、とろろ昆布のお吸い物。

カレイは塩こしょうをして片栗粉をまぶして揚げ焼きして、レモン汁をかけていただきました。

唐揚げがめっちゃ美味しかったです・・・たぶん食欲が戻ったと思われますww

 

そして月曜日。

この日は仕事が結構忙しく、いつも以上に簡単に済ませたかったので(笑)作り置きをおかずにお茶漬けでした。

 

そして昨日の晩ごはん。

20160817-6

超簡単にセリアのお蕎麦です。

冷凍していたもやしのかき揚げと小松菜と油揚げの炒め物と刻み海苔をトッピングしました。

この晩御飯だと食欲が無いそうに見えるかもしれませんが、昨日はパンを5個買って昼に3個食べて、夕方小腹が空いて残りの2個とコーラを食したので夜は控えめにしました~。

ってなわけで食欲は完全に戻ってます(笑)

 

・・・以上、一週間の晩ごはんでした。

意識したわけじゃないけどやたら麺が多かったですね(苦笑)

ちゃっちゃと食べて片付けてオリンピック中継を観たかったからかな。

 

昨夜も卓球の3位決定戦を観出したら止められず最後まで観てました。

やりましたね~銅メダルっ!!!

愛ちゃんが号泣する姿に貰い泣きしちゃいました。

キャプテンとして引っ張らなきゃいけないという重圧感が強くあったんだろうね。

でも控えてる時もめちゃくちゃアドバイス&応援してるのを見て、泣き虫愛ちゃんも大人になったな~と思いましたよ。

愛ちゃんが監督かと思ったもん(笑)

なにはともあれメダル取れて良かったです♪

 

卓球の後の男子体操の平行棒決勝も観たかったけど今日も仕事なので観るのは諦めて、今朝yahooニュースを見たら加藤選手は7位だったんですね~。

でも「平行棒 加藤7位でメダル逃す」って見出しはどうなのよ?

メダルを取れるにこしたことはないけど、ぶっつけで6・8の構成を初めてやって成功して本人は満足してるみたいだし、決勝で7位だから十分じゃん。

他の記事にも「メダル逃す」ってのがあったし、この書き方は止めて欲しいと思いました。

まだ「メダル届かず」とかの方が良いんじゃない?

まぁ、小さい事だけどちょっと気になりました。

 

今夜はレスリングの予選がありますね~。

21時まで仕事だけど中継は21時55分からなのでリアルタイムで観れそうです。

レスリングが始まるまでにお風呂&食事を済ませてソファーに着地する予定。

晩ごはんはまた適当な予感がしますww

ではではお仕事行って来ま~す(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ