先週の作り置き&最近の晩ごはん。

先週の休みの金曜日、作りたい物があって少しだけ買い出しに行って来ました。

卵、人参、玉ねぎ、トマト、ブロッコリー、じゃがいも、セロリ、牛乳・・・以上で1463円でした。

前回の作り置きの切り干し大根の煮物とえのきとしめじの含め煮がちょっと残ってたんですけど、無性にクリームシチューが食べたくて足りない食材を買って来ました。

この日はクリームシチューを作り、セロリでちょこっと作り置き。

・セロリの浅漬け

セロリを薄切りにして大根の浅漬けのレシピ→Cpicon常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆の調味料で漬けました。

・セロリの葉っぱふりかけ

クックパッドレシピを参考に作りました。→Cpiconセロリ葉っぱふりかけ☆ by ぱうぱうきっちん
うちには大葉ニンニク醤油は無いので普通の醤油で作ったけど美味しかったです。ご飯にめっちゃ合います♪

 

で、最近の晩ごはんはクリームシチューをメインに結構手抜きですww

これは28日の土曜日。

シチューとセロリの浅漬けとトマト。

クリームシチューの色って、暖かそうな色でなんかほっこり癒される。私だけかしらね?ww

 

30日の月曜日。

お寿司が見切り価格194円(税込)だったので買いました。月曜日は同じフロアの洋服屋のTさんがいつも遅番で、売り上げを持って行く時に遭遇すると決まって惣菜売り場を通って店に戻るんです。この日もその時に見つけて194円ならまぁいいかって感じで買ってしまいました~。

ついでに金麦も6缶買いました。今までは単品で買ってたけどパックで買った方が安いのねぇ。この日気付いた(遅っww)

 

そして31日の火曜日。

ウインナー、ピーマン、パプリカを炒めてシチューを入れパスタに絡めてカルボナーラ風にしました。仕上げに粗挽きこしょうを多めにかけて、トマトと共にいただきました。

 

2日の木曜日。

クリームシチューのアレンジとしてはお馴染みのグラタンとセロリの浅漬けと金麦。

何時買ったか分からない使いかけのマカロニがあったので全部茹でて、残りのクリームシチューに混ぜて半分使いました。あと半分はタッパーに入れて冷蔵庫で保存。

 

3日の金曜日。

これまた手抜きで失礼します~。

仕事が休みだったので近所のコンビニで買って来たものを並べました。

2月3日といえば恵方巻きですよね。食べないといけないわけじゃないけどクオカードがあるので恵方巻き2本とミニ串カツを買って来ました。

 

購入品はコンビニオリジナルの商品なので良い使い方だったと満足してます(笑)

 

そして昨日4日の晩ごはん。

木曜日の残りのグラタンとトマトと金麦。

 

日付けが飛んでる日は作り置きをおかずにお茶漬けでした。やっぱりあると便利な作り置きww

カレーやシチューを作る時は市販のルー1箱の半分の分量で作るので、シチューはもう一回作れます。鶏肉もケチって2分の1枚しか使わなかったし、あとは牛乳とブロッコリーを買えばOK♪

ブロッコリーは無くてもいい気もするけどあった方が見栄えが良いので入れたいよね。安い日に買って、茹でて冷凍しておけば何時でも使えて便利です。

 

・・・以上、最近の晩ごはんでした。

今日は本業が休みでバイトも休みを貰えたのでのんびり出来ます。日曜日に丸一日休むのなんてめちゃくちゃ久しぶりなんですよ。

かといって特にする事もないですけどねf^^;

そんなこんなでいつもの休み同様、会社はくれないwwリフレッシュ休暇にしま~す♪

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ