最近の買い出し&年末年始の作り置き。

買い出し,作り置き

なんだかんだで買い出しに行っていて、食費が結構多い今月です(苦笑)

 

まずは19日の買い出し。

ドラッグストアにて、ウインナー2P、こんにゃく2P、もやし2P、焼きそば&うどん各々2P、冷凍ギョーザ、ちくわ2P・・・以上で943円。

で、もやしとちくわでかき揚げを作りました。

 

21日はうちのスーパーで海老10尾、切り餅を買って1242円。

 

22日の買い出し。

豚肉スライス、豆苗、大根、しめじ、豚汁の具、千切りキャベツ、大根サラダ、木綿豆腐、じゃがいも2個・・・以上で1334円。

で、豆苗ともやしの炒め物と豚汁を作りました。

 

24日はクリスマスイブだったので一人用のケーキを買いにローソンに行ったのだが、目当てのケーキが入荷しておらずダブルチーズケーキとちらし寿司を購入。

ちらし寿司が480円でケーキが395円で税込み945円と私的には高かったけど奮発しました。

で、クリスマスイブの食卓はこんなでした ↓

ちらし寿司、豚汁、チーズケーキ。

見た目は質素だけどwwめっちゃ美味しかったです。さすが高いだけある(笑)

 

26日の買い出し。

冷凍ほうれん草、鶏もも肉2枚、キャベツ(丸ごと1個)、赤魚切り身2枚、人参、たけのこ水煮、卵、かまぼこ、ハーフカットごぼう・・・以上で2015円。

 

そして昨日29日の買い出し。

レトルトカレー6個、トマト、白ワイン、キャノーラ油、きな粉、タルタルソース。れんこん、しいたけ、里芋・・・以上で2253円。

カレーが1個69円で6個まで買えたので6個買っときました。ワインも298円だったので正月用に購入。

カレーに含まれるターメリックが認知症の予防になるとテレビでやっていて気になってたので丁度良かったです(^m^)

 

で、昨日の作り置きです。

鶏のから揚げ。

もも肉1枚で作りました。クックパッドのレシピです。

Cpicon カリッとジュワッと 家族絶賛鶏の唐揚げ。 by happy sky

レシピに忠実に二度揚げしたら本当に外がパリッと中はジュワっとジューシーに出来ました♪

 

海老フライ&赤魚のフライ。

海老に切り込みを入れて伸ばして衣をつけたはずなのに、揚げたら尻尾の手前で曲がってしまいました。10尾全部曲がったので形は揃ってます(笑)

 

筑前煮。

里芋、鶏もも肉、こんにゃく、れんこん、人参、しいたけで作りました。

クックパッドのレシピです。

Cpicon おせちにも♪根菜たっぷり筑前煮 by たうんびー

ちなみに、人参もれんこんも飾り切りではなく乱切りで作ってます(笑)

 

紅白なます。

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon 超簡単☆紅白なます by 百合プ

 

明日の大晦日は牛肉を食べたいけど、今月の食費(すでに11419円)を考えると買えないので海老フライを頂きます。

海老フライも滅多に食べられないし、大好きなのでご馳走には違いない(笑)

でも明日も仕事なので、閉店間際に正月用の総菜が見切り価格になったら何か買っちゃうかもww

 

そんなこんなで、今年も残り今日と明日。やり残した事はありませんか~?

私はとりあえずお墓詣りと年賀状書きは終わって、掃除は窓ふきとカーテンの洗濯はやりました。他の大掃除は・・・まぁいいかって感じで諦めました(笑)

ではではお仕事行って来ます。

皆様も良い一日をお過ごし下さ~い♪(^^)/

スポンサーリンク