新年。

あけましておめでとうございます。

昨年は拙い当ブログにお越しいただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

 

2018年初日の今日はいかがお過ごしですか?

私はいつもの休みと変わりなく・・・天気が良いのでシーツを洗って、その後はいつものお洗濯。

朝からテレビの前に座ってテレビのお守り(笑)

で、11時過ぎにお正月らしくお雑煮をいただきました。

作り置きの紅白なます、黒豆、栗きんとん、お雑煮。

お雑煮は、ねぎ、冷凍のほうれん草、かまぼこ、お餅3個が入ってます。

黒豆と栗きんとんは昨日の仕事終わりに半額になったのを買いました。

黒豆が149円で栗きんとんが249円でした。

<黒豆>

「まめ」は元来、丈夫・健康を意味する言葉です。「まめに働く」などの語呂合わせからも、おせち料理には欠かせない料理です。

<栗きんとん>

黄金色に輝く財宝にたとえて、豊かな1年を願う料理。日本中どこにでもある栗は、山の幸の代表格で、「勝ち栗」と言って、縁起がよいとして尊ばれてきました。

紀文のおせち料理大事典より引用

夜にはおせちが安くなると思って、仕事に行く前におせち料理の意味を調べてから狙いを定めて黒豆と栗きんとんを買いました。まめに働ける丈夫な体と黄金に輝く財宝が欲しい!!!という願いを込めて食べます(笑)

 

そんなこんなで、

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます

2018年元旦

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ