この間の買い出し&作り置き&最近の晩ごはん。

お家ごはん,買い出し,作り置き

今月は食費が多いんですが、金曜日にまたもや買い出しに行って来ました。

買ったのは合挽き肉、鶏ささみ、豚もも肉、ピーマン、カニカマ、塩サバ3切、納豆3P、もやし、レタス、冬瓜4分の1カット、玉子豆腐、冷凍食品1種・・・以上で、2232円でした。

今月の食料品の買い出しは1、2回目5980円3回目962円

今回の2232円で9174円となりました。

魚肉類を買ったので、あと野菜を買ったとしても10000円には収まると思うけど、

少なきゃ少ない方が良いのにいつもギリギリまで使いますな(苦笑)

 

買い出しに行ったので少し作り置きをしました。

レタスサラダ

20160718

毎度お馴染みのレタスサラダ。

残っていたハーフベーコン、カニカマを入れました。

レタスを適当にちぎって、ごま油でカリカリに炒めたベーコンとほぐしたカニカマと共に、

ごま油と塩こしょうを入れて手でワシャワシャと揉むだけです。

生野菜だと切らないといけないけど、これはお皿にのせるだけなので楽です(笑)

 

ピーマンの肉詰め

20160718-1

ピーマンが1袋88円で2袋買ったので作りました。

合挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩こしょうでタネを作り、

半分に切ったピーマンに小麦粉を振ってタネを詰めて蒸し焼きにしました。

12個あるので4日分で~す。

 

冬瓜の煮物

20160718-2

カットした冬瓜が108円だったので久々に買いました。

ほんだしと醤油少々で煮込んだだけの簡単レシピです。

 

で、最近の晩ごはん。。。

金曜日。

20160718-3

お粥と焼きそばです。

お粥は水加減を間違えて冷凍していたご飯で作りました。

焼きそばも冷凍していた麺を使い、具はキャベツ、人参、ちくわを入れました。

 

土曜日。

20160718-4

ピーマンの肉詰め、レタスサラダ、前回の作り置きのもやしと豆苗のナムル、味噌汁。

味噌汁の具は豆腐とワカメとネギです。

 

日曜日。

20160718-5

サバのムニエル、レタスサラダ、もやしと豆苗のナムル、味噌汁です。

サバは塩サバを買ったので水に浸けて塩抜きしました。

味噌汁は昨日2食分作ったので残りです。

 

で、今日の晩ごはんは帰りが遅かったので、

きんぴらごぼうと冬瓜の煮物でお茶漬けにしました。

冬瓜がトロトロで美味しかったで~す♪

御馳走様でした~(^人^)

スポンサーリンク