【一人暮らしの食卓】8月28日から9月2日の晩御飯&買い出し&作り置き。

我が家の28日以降の晩御飯で~す♪

 

まずは28日の月曜日。

鶏ハム、コールスロー、切り干し大根の煮物、きゅうりのナムル、味噌汁。

作り置き4品と残っていた味噌汁です。

 

29日の火曜日。

うどん。

お汁はめんつゆで簡単に、溶き卵ともやしのかき揚げとネギを入れました。茹で麺を使ってます。

 

この日はスーパーで、冬瓜ハーフカット、茄子2本、大根ハーフカット、しめじ、えのき茸、ミニ豆腐3P、さばの缶詰3個を買いました。全部で930円でした。さば缶が98円(税抜)だったので味噌煮、水煮、味付の3種購入。‘味付’って何味なんだろう?(笑)

 

30日の水曜日。

コロッケ、切り干し大根の煮物、コールスロー、きゅうりのナムル、味噌汁。

味噌汁の具は玉ねぎ、しめじ、わかめでミックス味噌で作りました。

 

31日の木曜日。

冷凍ギョーザ、切り干し大根の煮物、コールスロー、きゅうりのナムル、味噌汁。

 

1日の金曜日。

うどん、切り干し大根の煮物、コールスロー。

残っていた冷たい味噌汁にセリアのうどんを入れて、すりごまと冷凍保存の大葉をのせました。

 

この日は入社式の帰りにスーパーに寄って買い物して来ました。

焼き鮭ほぐし、梅干し、マーガリン、じゃがいも、玉ねぎ、卵、豆苗、カレイの切身2切、ネギ、顆粒コンソメ、中華だし・・・以上で、2002円でした。コンソメと中華だしはまだあるけど100円(税抜)だったので買っておきました。

 

そして、2日の土曜日。

冬瓜の煮物、茄子の揚げ浸し、豆苗ともやしの炒め物、冷奴。

昼間、作り置きをしたので並べただけです(笑)

 

・冬瓜の煮物

水とほんだしと醤油で煮ました。温かいものより冷たい方が好きです。

・豆苗ともやしとちくわの炒め物

豆苗と冷凍保存していたもやしとちくわ2本をごま油で炒めて、鶏ガラスープで味付けしました。もやしは解凍したらシナシナになって量も減ってしまい冷凍保存は失敗でした(苦笑)勿体ないのでシナシナのまま炒めました。量が減ったので存在感は少なかったけど、たまにもやしの味がしましたよ(笑)

・茄子の揚げ浸し

茄子2本を切って油で揚げて、水とめんつゆを合わせた物に浸けました。水とめんつゆは味見しながらの適量で。

 

・・・以上、最近の晩御飯&作り置き&買い出しでした。

 

今までは夜も揚げ物とかガンガン食べてたけど、来月店が開店したらどういう食生活にするのがベストなのか考えちゃってます。

前職では9時半出勤で昼休憩が12時位だったので朝はコーヒーだけだったんです。

今度の仕事は勤務が12時から20時半なので、休憩は15時~16時位になるのかな?

出勤前に食事しておかないと夕方まで持たないし。

でもって、15時過ぎといえば一般的にはおやつの時間だけど昼御飯?この時間に御飯食べたら夜お腹空かないし。

晩御飯抜きは切ないので少なめにするのは決定なんですけど、朝と昼(夕方)の御飯の配分をどうするか?・・・悩むところです。