先日の買い出し&作り置き。

いつも行くスーパーの日替わり商品でレタスが安かったので、ちょこっと買い出しに行きました。

 

レタス、エリンギ、きゅうり3本、鶏ささみ、もやし・・・以上で731円でした。

ささみも100g78円の広告品だったので購入。でも意外に少なくて5本しか入ってない(笑)

 

それと、楽天のセールでポチった雑穀米も昨日届きました。
【 くまもと風土 】さんで買った二十一雑穀米です。

2袋(500g×2)で1080円(送料込)。メール便で届くので不在でもOKなのが嬉しいです。通常価格は1袋1080円がセールだと半額になるのでセール時に要チェックですよ♪

お店が推奨する炊き方は米2~3合に対して雑穀米大さじ3~5杯なんですが、私は米1合に雑穀米大さじ1杯とケチってるので結構持ちます(笑)保存は冷蔵庫のドアポケットに入れてます。

 

そして、昨日の作り置き。

・肉じゃが

少し残っていた合い挽き肉、じゃがいも、玉ねぎで作りました。

挽き肉を炒めて砂糖、醤油で味付けし、じゃがいも玉ねぎを入れてさらに炒めて、水、ほんだし、醤油、砂糖、料理酒で味付けしました。

 

・ささみときゅうりのマヨネーズ和え

鶏ささみ4本を塩茹でして冷めた後ほぐし、きゅうり2本を千切りして塩をまぶして水抜きし、マヨネーズと醤油少々と粗挽き胡椒少々で和えました。わさびマヨネーズで和えるつもりで作り始めたんですが、わさびが無かったので急遽変更しました。

 

・エリンギときゅうりの炒め物

乱切りにしたきゅうり1本をごま油で炒めて、しんなりして来たら薄切りにしたエリンギ1袋分を入れてさらに炒め、めんつゆと赤唐辛子で味付けしました。

 

・もやしと豆苗の炒め物

もやし1袋と再生豆苗とちくわ1本を炒めて鶏ガラスープと醤油少々で味付けしました。簡単に作れて白米に合うので最近よく作ってます。

 

今回の作り置きは以上4品でした。

で、昨夜エリンギときゅうりの炒め物以外の3品を食しましたが、どれも美味しかったです(自画自賛(笑))

特にささみときゅうりのマヨネーズ和えが美味かった♪

ささみは何かと使い勝手が良さそうですね。昨日のささみは5本で211円だったので、もっと安い時に買ってストックしたいww

 

そんなこんなで、今日は午後から2時間の研修です。またSさんとドライブして来ま~す。

ではまたね(^^)/