飛石連休&明日からの晩御飯の準備。

一昨日休んだばかりなんですが、なんと今日も休みでした。

ワクチン接種で火水と連休で、一日出勤して金曜日に休んで、また一日出勤して翌日休み。

いわゆる飛石連休ってやつです。


飛石連休って嫌がる人多いけど、私は結構好きなんですよね~。

だって、休みの前日って「今日頑張れば明日は休みだ~♪」っていうワクワク感があるじゃん?

飛石連休だとそのワクワク感を味わえる回数が多いので好きなんです(笑)


で、何でそうなったかというと、

遅番のSさんが明日ワクチンの2回目を打つんです。

2回目なので念のため火曜日も休みになり、代わりに私が火曜日に出勤する事になったんです。

で、火曜日の休みが今日に変わりました。

日曜日は忙しいんだけど、出勤する人も多いんです。

なので、平日よりは日曜日の方が休みやすいといううちの店w


でも今週めっちゃ楽だった分、明日から4連勤なんですよねー。

今の仕事に就いてから4連勤なんてなかった気がするわ。

久し振りの4連勤。。。

真っ先に頭に浮かんだのが晩御飯の事でして、

作り置きも考えたけど、昨日は白菜がめっちゃ安かったので白菜をメインに考えて。


去年も作った『すぐに鍋が出来ちゃうセット』にしました。

11月8日に投稿してるので偶然にもほぼ1年前です。


白菜、えのき茸、椎茸、タラの切身3切れ、鮭の切身3切れ、ミニ豆腐4P。

以上で税込み1501円でした。

全体的に特に安くもなかったけど、白菜だけはひと玉138円と激安だったんです。

いつもは半切りか4分の1しか買わないんだけど、カットしてない方が長持ちするって言うし、何より安いのでひと玉買っちゃいました。


そして、

タラは1枚を3等分、鮭は4等分に切って、3切れずつラップで包んで冷凍しました。

これで7回分で~す。


そして、

えのき茸と椎茸も切って冷凍庫へ。


ちょっと前ですが、白ネギが一束98円の時に2束買ってあったので、それもカット。

左は先っちょの緑の部分を細めの斜め切りにした物で、ラーメンやうどんに入れます。

右が鍋用です。


そして白菜、

店にあった新聞紙を貰って来たので、丸ごと包んで籐のカゴに入れました。

このカゴ、昔ダイソーで200円か300円で買った気がするけど・・・定かではないですがf^^;

白菜は立てて保存した方が良いそうなので、ちょうど良い感じに入りましたよ。


そして、置き場所は冷暗所という事で、悩んだ末に玄関に置きました。

照明が点いてるので明るいけど消したら暗いし、底冷えするので最適かと。


去年買った鍋キューブがまだあるので、これでいつでも鍋が作れます。

とりあえず明日から4日は鍋でしょうw



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク