【一人暮らしの食卓】7月24日から8月1日の晩御飯&今日の作り置き。

24日以降の我が家の晩御飯です~。

 

まずは24日の月曜日。

茄子ときゅうりの塩もみ、きゅうりの豆板醤和え、茄子とピーマンとちくわの炒め物、味噌汁。

この時の ↓ 作り置きの残りを並べて味噌汁だけ作りました。

味噌汁の具は玉ねぎ、じゃがいも、ワカメです。味噌はミックスと赤味噌を常備していてこの日は赤味噌でした。

 

25日の火曜日。

厚揚げときのこの南蛮煮、茄子とパプリカの炒め物、ほうれん草と人参の和え物、もやしのかき揚げ、味噌汁。

この日の作り置きと前日作った味噌汁で超手抜き♪

 

26日の水曜日。

冬瓜の煮物、厚揚げときのこの南蛮煮、ほうれん草と人参の和え物、蒸しタコ、味噌汁。

じゃがいもとたまねぎと油揚げで味噌汁だけ作りました。冬瓜の煮物がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

27日の木曜日。

茄子ときゅうりの塩もみ、茄子とパプリカの炒め物、厚揚げときのこの南蛮煮、オクラとえのきのなめ茸、味噌汁。

オクラとえのきのなめ茸には納豆を入れてみました。並べただけで超簡単ですが品数だけは多かったです(笑)

 

28日の金曜日。

冷凍ギョーザ、ほうれん草と人参の和え物、冬瓜の煮物、厚揚げときのこの南蛮煮、チューハイ。

やっぱり冬瓜の煮物は美味いww冷やしてガラスの器に盛り付けると見た目も涼しそうですよ。

 

29日の土曜日。

オクラとえのきのなめ茸丼、ほうれん草と人参の和え物、冬瓜の煮物、味噌汁。

なめ茸とレンジでチンした半熟の目玉焼きを御飯にのせて丼にしました。

 

30日の日曜日。

チキンカツ、茄子ときゅうりの塩もみ、茄子とパプリカの炒め物、レタス。

冷凍庫に残っていたチキンカツを頂きました。レタスは爪楊枝を3本刺して保存してるので未だにパリパリです(^m^)
Cpicon レタスの保存法 つま楊枝編 by まえっちの食卓

 

31日の月曜日。

焼きそばです。具はキャベツ、豚バラ肉、残っていた茄子とパプリカの炒め物も入れました。

 

で、今日1日の月曜日。

もやしのかき揚げ、野菜の揚げ浸し、きゅうりとワカメの酢の物、味噌汁。

味噌汁の具はじゃがいも、玉ねぎ、ワカメで、今日はミックス味噌にしました。

 

野菜の揚げ浸しときゅうりとワカメの酢の物は今日作ったものです。

・野菜の揚げ浸し

長茄子、かぼちゃ、ズッキーニ、パプリカ、甘長ピーマンを揚げ浸しに。

めんつゆを使わないレシピで作りました。→ 【きょうの料理】夏野菜の揚げびたし

めんつゆを使うよりも安上がりだし、薄味でバクバク食べられます。

 

甘長ピーマンは産地直送売り場で138円で買いました。揚げ浸しで3分の2使い、残りはヘタを取って冷凍しました。

・きゅうりとワカメの酢の物

きゅうり2本と乾燥ワカメ、蒸しタコの残りを使いました。調味料は酢、砂糖、醤油少々です。

タコが残り少なかったので、かなり薄くスライスして枚数を増やしました(笑)

 

・・・以上、最近の晩御飯と作り置きでした。

先週の作り置きが多かったのでかなり楽ちんでした~。お惣菜が6品あると色々組み合わせて食べられるので多少変化が楽しめますね。また野菜の売り出し日に買い物出来たら6、7品作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ