昨日の買い出しと作り置き。

昨日は土用の丑の日。

前年より少し安いとニュースでやってたので、たまには贅沢しようかと鰻を買う気満々でスーパーに出掛けました。

 

で、昨日の購入品。

卵、オクラ、ほうれん草、きゅうり3本、油揚げ、厚揚げ、しめじ、えのき茸(小x2)、ズッキーニ、グリーンアスパラ、パプリカ2個、かぼちゃ(スライス)、エリンギ、玉ねぎ、長茄子2本、冬瓜4分の1カット、ロールイカ、蒸しタコ、牛切り落とし、即席お吸い物、キャベツ・・・以上で3084円でした。

野菜の98円均一をやっていたので何だかんだで増えてしまいました。

肝心の鰻の蒲焼は、美味しそうだったけど値段を見ると考えてしまい結局購入には至らず。前年より安いとはいえやっぱり高かったです(苦笑)

今月の食費は一昨日までで5000円位使ってるので、鰻を買ってたら1万円位になってたわ。買わなくて正解という事にしておこう(笑)

 

そして、野菜を大量に買ったので作り置きしました~。

・茄子とパプリカの炒め物

長茄子2分の1、ピーマン、冷凍庫に残っていたパプリカ、ちくわ2本をごま油で炒めてほんだしと醤油、みりんで味付けしました。

 

・厚揚げときのこの南蛮煮

クックパッドのレシピで作りました。→Cpicon厚揚げときのこの南蛮煮 by meg526

厚揚げとえのきとエリンギ小1本を使いました。

 

・冬瓜の煮物

シンプルにほんだし、醤油、みりんで煮ました。

 

・オクラとえのきのなめ茸

これもクックパッドのレシピです。→Cpicon簡単常備菜!オクラでつるっとえのきなめ茸 by 大☆PaPa

納豆に混ぜたり、素麵に載せても良さそうなので作ってみました。

 

・ほうれん草と人参の和え物

ほうれん草と人参を茹でて、鶏ガラスープ、ごま油、醤油、すり胡麻、白胡麻で和えました。

 

・茄子ときゅうりの塩もみ(ミョウガ入り)

茄子ときゅうりがあったら大抵作る(笑)御飯にめちゃくちゃ合うんですよ。

長茄子2分の1ときゅうり1本と冷凍保存のミョウガを使いました。

 

それと、毎度お馴染みのコレ(笑) ↓

・もやしのかき揚げ

もやし一袋とほうれん草と人参の和え物の残りの人参とちくわ2本で作りました。

 

以上、7品で~す。

7品は今までで最多かもしれません(笑)

野菜を買い過ぎたのもあるけど、毎日ダラダラ過ごしてるので昨日は‘たくさん作り置きする’という目標を立てて挑みましたww

小さな事だけど作った後はやっぱり達成感がありましたよ。目標を持つのは大事だな~と思った。

 

そんな今日は壁の拭き掃除をします。台所とダイニングは終わったので居間から開始するんですけど何処まで出来るかな?

ではでは、プータローなりに地味に働きます^^



ご訪問ありがとうございます^^
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク