面接に行って来ました。

今日は応募していた会社の面接でした。

 

新規オープンのスーパーで、正社員ではなくパートタイマーの募集です。

募集職種は商品出しとかレジとか様々で時間は4時間から7時間だったので、衣料&雑貨売り場の7時間希望で応募したんです。7時間だと社会保険に加入出来るからパートで全然OKなので。

 

面接は会館の中の会議室で、面接官と応募者が各々3人が長机に向かい合わせで行われました。

私の担当は応募した時に折り返し連絡をくれた人(声の感じからそう思った)で、笑点の司会の春風亭昇太に似てたな(笑)

長年、接客業をやっていたのと7時間働けるし時間の縛りがない事から最初から印象は良かったようなんですが、私の希望職種の応募が多かったらしく他の売り場はどうかと打診があったんです。

不人気なのは肉、魚、野菜売り場ね。食物関係でも一般食品は人気だったらしい。

接客業をずっとやってたものの食物関係は携わった事がないし、肉、魚、野菜売り場は寒そうだし冷え性を理由に丁重にお断りしましたf^^;

 

希望売り場は衣料品なんですが、ここのスーパーは食品メインで衣料品といっても肌着位しか扱ってないそうなんです。なので多少の商品管理はあっても食品レジに入る事が多いそうで。

食品レジ専門の人もいるらしいけど、他の売り場担当でも食品レジに入るのは必須なんだって~。

食品レジは遠い昔の学生時代にアルバイトでやった程度なのだが、今のレジは自動的にお釣りが出て来るから操作的には問題ない。難しそうなのはカゴに入れる作業かな。多分マニュアルがあるだろうけどね。

 

この会社は大手スーパーではないけど、皆で助け合って回してるって感じが伝わって来ました。食品レジだけでなく色んな仕事もやらなくちゃいけないけど、その方がパートとはいえ長時間働きたい私としてはやり甲斐がありそうです。

 

色んな仕事をやってもらう理由として、その方が休みが取りやすいって言われたんですよ。

まさにその通り!!!めちゃくちゃ共感したわ。あちこちから応援に入ってもらえれば休みやすいもんね。

 

そんなこんなで、職種に関してのこちらの希望を聞かれ、今後の話(合否の連絡方法とか研修とか入社日、給料、福利厚生等々)を聞いて30分位で終わりました。

春風亭昇太さん似の面接官の言葉を真に受けてしまうと受かった気がするのだが、ここは単純に信用してはなるまい。でも入りたくない売り場もはっきり言ってるし落ちるかもね(笑)

来週には合否が分かるのでボチボチと次なるターゲットを探します。

 

ちなみに、面接にはスーツを着て行きました。一緒に面接を受けた人はチュニックにカーデガンで普段着っぽかったけど、4時間の勤務って言ってたのでそんな感じなのかな。

自分的にはスーパーだけど長時間勤務希望なので、きちんとした方が良いかな~と思って気合入れちゃいました(笑)黒のスーツしか持ってなくて、黒だといかにもリクルートっぽいので楽天で買ったんです。

 

色はライトグレーでジャケットはワンボタンで袖口で折れるタイプ。

スカートはボックスプリーツ。

上下合わせるとこんな感じ ↓

スカートはマーメイドラインとプリーツで選べて、柔らかい雰囲気にしたかったのでプリーツにしました。マーメードの方がシャープでキャリアウーマンって感じになると思います。

プリーツは裾が広がるのでジャケットのボタンを留めるとウエストからのラインが綺麗でしたよ。

このスーツに襟なしの白のカットソーを着て行きました。当初は黒のスーツのジャケットにスカートを合わせようかと思ったんですが、夏のスカートはギャザースカートしか持ってなくて止めたんです。今後は両方のスーツで着回し出来るので買ってよかったです。

 

ここで買いました ↓

ジャケットの見頃は半裏で袖は裏地がついてます。

洗えるし、シルエットは綺麗だし、表地も安っぽくないんですが、裏地がちょっと安っぽくゴワゴワしてます。真夏は暑いと思います(苦笑)でも総合的には◎でした♪