徹底的に掃除をして変わったこと。

暇なので部屋の片付けとか掃除ばかりしています。

物置と押入れはざっと片付けてとりあえず一段落してまして、気になる所は追々片付けます。

掃除の方はというと、昨日やっと部屋中の壁を拭き終わりました~♪

うちの壁はベニヤ板に安っぽい(小声ww)ツルツルの壁紙が貼ってあるんです。

白いレースのカーテンって知らず知らずのうちに茶色くなりますよね?それと一緒で壁も茶色っぽくなってたんです。

 

左側が拭く前で右側が拭いた後です。

水拭きだけだとイマイチだったので、水を含ませたメラミンスポンジで拭いてから雑巾で拭き取りました。

 

居間のベランダ側も。

壁全体が変色してると気にならなかったけど、これだけ色の差があると後には引けない(笑)

部屋だけのつもりがトイレ、洗面所、廊下、玄関・・・結局全部やりました。

綺麗にする事は楽しい♪と初めて思ったかも(笑)

不思議なもので綺麗になるとちょっとの汚れとか埃が気になり、小まめに掃除するようになったんです。で、小まめに掃除するには掃除しやすい方が良いのでトイレマットを外しました。8年位使ってるけどシミもなく綺麗で捨てる勇気が出ず、とりあえず物置に入れときました(苦笑)

 

それと玄関にずっと置いてあったスリッパラックは処分しました。母の代からあったのでそのまま置いていて来客用のスリッパを二足掛けてたんです。お客さんなんてほぼないのでww裏が汚れていた一足を捨てて残りの一足は下駄箱に入れました。

左のスペースに置いてあったのが無くなってスッキリしましたよ。

玄関は昨日掃除したので、今朝は汚れていた玄関マットを洗いました。

お風呂場で洗剤をつけてブラシでゴシゴシと・・・ラグより小さいので洗うのも楽でした。

このマットも入居以来ずっと使っていて、気分転換に替えたい気もするけど洗えば綺麗になるので捨てられません(笑)

 

こんな感じで、掃除をしたら汚い物が次から次へと気になり出し、さらに掃除をしやすくする為に物を減らしたくなりました。

毎日暑いからなのか知らんけど、見た目がわちゃわちゃしてるのが苦手になった気がする。スッキリしたのが良いです。

 

でもさ、今は時間があるから即掃除出来るけど働き出したらきっと無理よね。

母親は綺麗好きで髪の毛とか埃が落ちてるのがめちゃくちゃ気になる人で「目を瞑って歩いとるんかーっ?!」といつも怒られていて、、、それはそれは無頓着でした(苦笑)

そうならない為にも簡単に掃除出来るスッキリした環境を今のうちに作っておきます。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ