今日の晩御飯&おやつ。

お家ごはん

普段は作り置きメインの食事ですが、

今日は他に一品作ったのでUPしま~す。

20160414

10日に作った作り置きの糸こんにゃくと厚揚げの炒め煮、

豆苗の煮浸しと今日作ったイカの炒め物と味噌汁です。

イカの炒め物はクックパッドのレシピを参考に↓

Cpicon 居酒屋の定番★イカの炒め物 by 腹の上のポニョポニョ

イカと冷凍保存していたパプリカを炒めて味ぽんで味付けしました。

レシピ通りにマヨネーズとネギと、おまけに貝割れものせました。

このレシピ、簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです。

味ぽんとマヨネーズとバターの相性が良い気がするので、

他の具材でも美味しく出来そうです。

味噌汁の具は豆腐と玉ねぎとワカメでした。

晩ごはんはこれにて終了して・・・

 

食後に甘い物が食べたくなりこれ ↓ 作りました。

20160414-1

一見ミニホットケーキのような感じですが、一応ドーナツのつもりで揚げてます(笑)

卵2個と砂糖(大さじ3位)と小麦粉とベーキングパウダー5gを混ぜて揚げました。

小麦粉の量は少なめで、スプーンですくい上げてタラタラ落ちる位の柔らかさです。

それをスプーンで少なめの油に入れて揚げ焼きみたいにしました。

小麦粉は少ないけどベーキングパウダー入ってるのでふわっとしてます。

20160414-2

砂糖を多めに入れたので甘くて満たされました~(笑)

完食出来そうだったけど、さすがに食べ過ぎなので半分残して明朝いただきます。

ごちそうさまでした(^人^)

スポンサーリンク