今日の買い出し&とりあえずの作り置き。

買い出し,作り置き

今月2回目の買い出しに行って来ました。

前回分は載せてないですけど2店舗回って3098円でした。

で、今日の買い出し分です~。

豚バラスライス、豚モモ肉スライス、ウインナー、卵、木綿豆腐、カット大根、白菜(4/1カット)、コーヒー、ハーフベーコン、白ネギ、もやし、セロリ、えのき2P、レタス、切り餅・・・以上で3633円でした。

冷蔵庫に何か残ってれば買い足して何か作ろうと思うんですけど、ほぼ空っぽだったので何を買って良いか分からなくなってしまい、とりあえず鍋の材料をメインに買っておきました。

レタスとセロリが安かったのでとりあえず買ったけど鍋には使わないよね(苦笑)

 

そんなこんなで今日の作り置きは箸休めって感じの三品です。

  • レタスサラダ
  • セロリの浅漬け
  • 大根の浅漬け

レタスサラダは久々に作りました。

Cpicon 作り置きできる♪簡単すぎるレタスサラダ♪ by 五階の角部屋

セロリの浅漬けもクックパッドのレシピです。

Cpicon やみつき@セロリの浅漬け by @ねねこ@

大根の浅漬けもお茶漬けに合うのでよく作ります。
Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

 

あとは鍋用に白菜を切ってビニール袋に入れ冷蔵保存、ネギは切ってジップロックに入れて冷凍保存しました。

調理時間が違うので太い部分と青い部分は別々に。

豚肉も一食分ずつ小分けしてビニール袋に入れて冷凍しました。

パックのまま冷凍すると解凍する時に1パック全部解凍されるので小分けしておいた方が使い勝手が良いです。

鍋以外の日は豚肉を使って生姜焼き、ピカタ、野菜炒め、もしくはお茶漬けにする予定ですww

 

今日はお正月用に切り餅を買ったんですが、セリアでも年末年始に備えてちょっと買い物をしました。

天ぷらそばのカップ麺2個、干し椎茸です。

天ぷらそばはもちろん年越しそばですよ~。

今年の大晦日は本業と副業両方あるし、元旦は本業の方に出勤なのでゆっくり出来そうもない。

今の所はお雑煮を作る気があるので干し椎茸を買ったけど、作る気が起きない場合は天ぷらそばにお餅を焼いて入れてお雑煮にしようと思いますww

地味ながらも着々と年末年始に向けて準備が進んでます(笑)

スポンサーリンク