暖房費の節約に着る毛布を愛用中。

12月に入りめっきり寒くなって来ましたが、未だに暖房は入れず着る毛布で過ごしています。
2年前に買った「ウォーミー」という着る毛布。

寒くなると楽天の売れ筋ランキングで色んな種類の着る毛布が上位に入っていて気になってはいたものの、厚ぼったくて動きにくそうだと思いスルーしてたんです。

そしたらタイムセールで送料込みで2500円以下になっているのを見つけて試しに買ってみたら・・・めちゃくちゃ暖かい♪

毛布なので分厚いけど袖が邪魔な時は肘辺りまで折り曲げれば作業が出来ます。

一昨年(=購入した年)はガスファンヒーターをたまに使ったけど、着る毛布とガスファンヒーターを併用すると暑いくらいでした。

しか~し、この年に長年育てていたサンスベリアが枯れました。

自分は暖かくても部屋の温度は低いので寒さに弱いサンスベリアは耐えられなかったのね(苦笑)

部屋全体を暖める必要がある家は要注意です。

 

で、昨年はガスファンヒーターは出さずハロゲンヒーターを出して、着る毛布を着てない時(休みの日中)に時々使った位で大丈夫だったんですよ。

今年はハロゲンヒーターもまだ出してませ~ん。

 

楽天で‘ウォーミー’を探したけど見つからなかったので生産中止になったのかなf^^;

でも今も昔も着る毛布で一番人気といえばgroony。

買い替える時はgroonyにしようと決めてますが、2年経っても変わらず暖かいので替え時が分かりません(笑)

あと、ボタン留めのちょっと丈が短いタイプ ↓

名前はウォーミーじゃないけど私が持ってるのと生地が同じ気がします。

寒い地方だと着る毛布だけでは寒いけど、暖房費の節約にはなると思いますよ~。

 

最近は家に帰ると着る毛布を着て、去年100均で買ったモコモコ靴下を履いて、

 

先日カーテンレールと一緒にニトリで買った長座布団に座ってくつろいでます。

この長座布団、1000円でお釣りが来る金額なんですけどモフモフして暖かいんだからぁ~♪

 

これからまだまだ寒くなるからハロゲンヒーターを使う時が来るかもと思いつつ、とりあえず原始的な方法でしのぎます。