久し振りの作り置き。

する事なくて暇なのに、さぼっていた作り置き。

久々に作りました。

 

・コールスロー

千切りしたキャベツとみじん切りにした人参を塩もみして水気を切り、茹でた冷凍コーンを混ぜて、砂糖大さじ1、酢大さじ1、マヨネーズ適量(私は多め(笑))で味付けしました。冷凍コーンは袋半分残ってたので全部使いました。

・切り干し大根の煮物

随分前にセリアで買った切り干し大根、切って冷凍保存してあった油揚げ、ちくわ1本で作りました。水、醤油、みりん、料理酒、ほんだしで味付けしてます。

・きゅうりのナムル

クックパッドのレシピです。→Cpicon パリパリ常備菜☆ごま香るきゅうりのナムル by ちゃんれいさん
きゅうりがちょうど3本あったのでレシピに忠実に作りました。ちょっと味見してみたら御飯が進みそうな味でしたが、私には塩気が強かったです(苦笑)次回は塩を減らして作ってみます。

 

・・・以上、今日は副菜のみ3品で~す。

 

主菜は冷凍庫に鶏ムネ肉、豚バラ肉、合い挽き肉が残ってるので、これで何か作ろうと思います。

 

昨日、いつも行くドラッグストアでシャンプー&リンスが安かったので買いに行き、味の素のギョーザ、焼きそば2P、うどん2P、ちくわもついでに買いました。

また‘ついで買い’ですけど(笑)この4品は常に他店より安いので買い置きです。

特にちくわは煮物とか炒め物に入れるとボリュームが出るので、冷凍しておくといつでも使えて重宝しますよ~。

ちなみに、今うちの冷凍庫にあるのは・・・さっき書いた肉類と、ピーマンの肉詰め3個、まだ残ってるもやしのかき揚げ2枚、昨日買った4品、納豆、もやし、甘長ピーマン、ここまではそのまま冷凍していて、油揚げ、ピーマン、パプリカ、ネギ、大葉は切ってからフリーザーバッグに入れて保存してます。

 

とりあえず先に使うのは肉ですね。

何作ろうかな。。。と。

作れる物は浮かんでるものの、めんどくさい病が出てて行動に移せな~い。

何とかしなくては(笑)