ドコモを解約して格安SIMのスマホにしました。

今年の2月にドコモのガラケーとDMMのスマホの2台持ちにしました。

この時点では2年縛りの『ひとりでも割50』の契約が残ってましたが、8月に切れるので替え時は9月に決めてました。

DMMでデータSIMを通話SIMに替えようと思ってたんですが、プラン変更でMNP転入は出来ない事が発覚したんです。一旦解約して新規契約するしかないようだ。データプランを契約する時にしっかり確認すれば良かったけど、時すでに遅し(苦笑)

 

SMS機能付きのデータプランだったので、解約手続きをした後に再契約出来るのが翌々月らしい。

DMM mobileを解約後、再度契約できるタイミングはいつですか?

解約されるご契約に関する全料金の決済が完了した後にお申し込みが可能となります。
最終決済のタイミングはご契約内容によって異なります。以下をご確認ください。

・通話SIMプラン、またはSMS機能付きのデータSIMプランの場合
解約手続きを行われた月の翌々月の1日~5日

・SMS機能なしのデータSIMプランの場合
解約手続きを行われた月の翌月の1日~5日

・・・DMMヘルプより抜粋

 

あまりにも間が空き過ぎるので、別の格安SIM会社にしようと色々探した結果IIjmioにしました。

通信速度は大して速くないみたいですが、DMMモバイルはIIjmioの回線を使ってるそうなんですよ。DMMの速度に不満はなかったし、通話SIMを契約すると12ケ月間300円引きになるキャンペーンをやってたので老舗のIIjmioに決めました。

スマホはドコモ時代に買った物を引き続き使いま~す。

 

で、まずはドコモのサイトでMNP予約番号を貰い、IIjmioの初期費用が0円になる通話音声パックをアマゾンで購入しました。

 

【Amazon.co.jp 限定】IIJmio みおふぉん SIMカード 音声通話パック 月額料金300円×12ヵ月割引キャンペーン中! ! IM-B100

新品価格
¥648から
(2017/9/30 13:20時点)

月額料金が12ケ月300円引きになるパックです。送料込みで998円だったけど、契約料3240円払うより安いです。25日に注文して翌日届きましたよ。

26日は研修だったので近くのローソンに配達してもらい、夕方受け取りに行って来ました。

 

そして、IIjmioのサイトでミニマムスタートプランを契約したのが26日の18時過ぎ。本人確認のデータをアップロードしたのもこの時です。

翌日27日の12時25分に『ご登録情報確認のお願い』と題した本人確認が出来ない旨のメールが来た。保険証の画像を送ったんですが、よくよく見ると住所の書き方が微妙に違ってたので、保険証通りに登録した住所を変更しました。

何が違ったかというと、IIjmioに登録した住所は「○○丁目〇棟○○号」で、保険証の住所は「〇〇丁目〇番〇〇号」になってました。違いは“棟”と“番”だけ・・・細かいわぁf^^;

その後、13時20分に『本人確認完了』のメールが無事届きました。

で、翌日28日にSIM発送のメールが届き、さらに翌日29日にSIMが届きました。

そして昨日(月末最終日は手続き出来ないのでギリギリ1日前(笑))DMMの解約手続きをして、本日IIjmioのSIMを開通しました~。

これが結構てこずったんですけど、、、

9時ちょい過ぎに開通手続きをしてすぐにSIMを挿入して設定をしたもののネットが繋がらず。

パソコンで調べたけど設定に間違いは無さそうで繋がらない理由が分からず、サポートセンターに電話するしか方法がないと思ってました。

通話は手続きしてから数時間後に開通するらしいので、発信可能かちょこちょこ試してたんです。そしたら約2時間後の11時過ぎについに通話が可能になったんです。

で、スマホを見ると通信(?)のアイコンが×印だったのが、「LTE」の文字に変わっていてネットが出来るようになってました~♪

通話SIMの場合、電話回線が開通して初めてSIMの利用が出来るんですね。全然知らなかったわ。焦って損した感じです(笑)

ドコモの契約内容を確認したら何も契約してなかったので、無事に解約出来たようです。

約16年の付き合いでしたね。さよ~なら~ドコモ♪

そんなこんなで、来月分から12ケ月間のスマホ代は1300円プラス消費税で1404円になります。嬉し~い(^m^)

 

でも速度を重視するならこっち ↓ が良いと思う。


スーパーの仕事の休憩時間にどれ位の通信量を使うかまだ分からないので、とりあえず3GBのプランにしましたが、1GBで収まるようなら1年後にLINEモバイルに変えるかもしれません。

でもその頃には別会社でもっと素敵なプランがあるかもね。期待しようっと(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ