木曜日の買い出しと作り置きetc…

この間の木曜日の仕事終わりに買い物をしました。

今回は写真アリの購入品です ↓

大根、きゅうり3本、鮭2P(5切)、スルメイカの輪切り、赤カレイの切身2枚、パプリカ、カニカマ、厚揚げ、ピーマン、それと入れ忘れたけど食パン1斤で、税込み1879円でした。

鮭は30%引きで200円と326円なので1枚当たり105円位。

30%引きでこの価格なので定価では買わないなw

でも老若男女問わず、鮭って皆さん買われるんですよね~。

もうちょっと安くなると嬉しいよね。


そして、翌日金曜日の作り置きです。

上段左から、

・カレイの唐揚げ

塩胡椒して片栗粉をまぶして揚げました。

・鮭のフライ

2P5切をひと口大に切ってフライにしました。

・レタスサラダ

冷蔵庫に残っていたレタス3分の1位を適当な大きさにちぎり、塩胡椒と胡麻油を入れて揉んで水気を切り、ベビーリーフとちぎった韓国のりと鶏ガラスープの素を混ぜました。

ベビーリーフはベランダで作ってるものを使いました~。

ワッサワサになっていたサラダミックスを間引きがてら収穫しました。

間引き後 ↓

収穫したベビーリーフです。


もうひとつのプランターはまだそのままです。

もう少し伸びたら間引きします^^


で、ちょっと脱線しましたが、

作り置き画像に戻りまして下段左から、

・ピーマンとパプリカの炒め物

ピーマンとパプリカを細切りにして胡麻油で炒めてめんつゆで味付けしました。

・きゅうりの甘酢漬け

先週も作った甘酢漬けです。簡単に作れて美味しいのでつい作ってしまいますw

レシピはこちら → きゅうりの甘酢漬け

・大根と厚揚げとイカの煮物

水、みりん、料理酒、醤油、ほんだしで煮ました。

・・・以上、6品で~す。

先週作ったちくわの磯部揚げとタラの唐揚げがまだ残ってるので、これと鮭のフライをお弁当に入れます。


そして、昨夜の晩御飯。

カレイの唐揚げに大根おろしを添えて、煮物、レタスサラダ、きゅうりの甘酢漬け、リンゴ酢でした。

以前の食事と比べると、最近は量が少なくなったような気がします。

ま、食べようと思えばもっと食べられるけどねw

でも少なくて満足出来れば、食費も浮くし、体重も減るかもしれないし、一石二鳥ですよ。

ま、続けばの話ですけど(笑)


ではでは、今日も仕事頑張りま~す♪

皆様も良い一日をお過ごし下さいね(^^)/



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク