最近の晩ごはん&ちょこっと買い出しして作り置き。

最近の晩ごはんです。

 

まずは火曜日。

20160711-ka

カレー最終日です。

カレーにはチーズをのせて、レタスサラダと共にいただきました。

 

水曜日。

20160711-sui

さんまの梅煮、レタスサラダ、もやしと豆苗のナムル、冷やし汁。

作り置きのおかず3品はこれにて終了しました。

冷やし汁は味噌とほんだしを水で溶いて、塩もみした茄子と、豆腐、ミョウガを入れて、最後にすり胡麻をかけました。

冷やしてあったミネラルウォーターを使ったけど、具材を入れてから冷やす時間がなかったので味が浸透してなくていまいちでした^^;

次回作る時は具を入れてから冷蔵庫で十分冷やして食べようと思います。

 

で、木曜日。

20160711-moku

キャベツの和え物、茄子のチーズ焼き、作り置きの鶏の唐揚げ、チューハイ。

キャベツの和え物は前にも作った潮田玲子さんのレシピです。

キャベツをレンジでチンして、塩昆布、しらす、ごま油を入れて和えるだけです。

しらすは随分前に買って冷凍してあった物ですが、普通に食べられました(笑)

茄子のチーズ焼きはちょっと前にも作ったクックパッドのレシピ

→ Cpicon 博多屋台の味★簡単★なすのチーズ焼き! by mari♪

これを参考に茄子を両面焼いてからお皿に入れ、タレとチーズをのせてレンジで温めました。

タレが美味しいので作り方が適当でも美味しいです。

この日はチューハイを2本買ったので1本いただきました~。

 

そして金曜日。

この日は友達と出掛けて、食料品を買うと言うのでついでに買って来ました。

20160711

かぼちゃ、ハム、もやし、トマト、ししとう、パプリカ、チューハイ2本で962円なり。

この間の買い出しで結構買ってるので、今月は食費が結構多いかも・・・f^^;

 

で、この日の作り置きです。

20160711-1

野菜の揚げ浸しのみ(笑)

茄子、かぼちゃ、ししとう、パプリカを半分使いました。

野菜を素揚げして、薄めためんつゆに酢を少し入れたタレに浸けました。

揚げ浸しは簡単だけど美味しいんです~。

 

そしてこの日の晩ごはん。

20160711-kin

セリアで買ったきしめんともやしのかき揚げで冷やしきしめんにしました。

ネギとミョウガをトッピングして薄めためんつゆをかけただけです。

久々にきしめんを食べたけど、うどんとは違うモチモチ感が美味しかったです。

 

そして、土曜日。

この日は野菜の揚げ浸しをおかずにお茶漬けでした~。

質素過ぎるので写真は無しです(笑)

 

そして昨日。

20160711-niti

野菜の揚げ浸し、タラのムニエル、生野菜、とろろ昆布のお吸い物。

タラは2切れあったので2枚ともムニエルにしました。

もう1枚は今日いただきます。

とろろ昆布のお吸い物はほんだしを入れてお湯を注いだだけです。

超簡単なのに美味しいですよ~。

とろろ昆布は随分前にセリアで買ってジップロックに入れて保存していた物です。

これも普通に食べられました(笑)

安くて長持ちする食材大好きですww

 

そんなこんなで、今日もお仕事行って来ま~す(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ