LEDに替える前の去年と取り替え後の今年の電気代を比べてみた。

節約,その他,

今年の2月から徐々に電球をLEDに替えていきました。

滅多に電気を点けない3箇所(寝室、ガスコンロ上、シンク上)以外の箇所をLEDに替え終わったのが4月です。

去年と比べて電気代がどう変わったか見てみました。

家計簿から抜粋してるので前月の使用量の料金になってます。

 

2月:4292円→3982円(-310円

3月:3549円→3298円(-251円

4月:3743円→3427円(-316円

5月:3860円→3212円(-648円

6月:3961円→3299円(-662円

7月:4092円→3120円(-972円

 

2月から7月で合計3159円下がりました。

4月に替え終わったので5月の支払い分から大幅にマイナスになりました。

 

電子レンジとかドライヤーの使用量の違いもあると思うけど、平均すると毎月約526円安くなりましたよ。

 

電気代の請求書が来る度にLEDに替えたのに高いな~と思ってたけど、こうして比べてみるとLED効果はあったようです。

まだ使える電球をLEDに替えたので効果がないとショックだし(笑)

 

とりあえずの目標は3000円を切る事ですが、夏は扇風機を使うし・・・当分無理そうだけどねf^^;

初期投資は必要でしたが結果的に思い切って替えて良かったです♪

スポンサーリンク