今日の買い出し&作り置き。

お家ごはん,買い出し,作り置き

いつもは金曜日が休みなんですが、明日の人員が少なくて今日が休みでした。

気温も高く天気が良いので、ここぞとばかりに布団を干して買い出しに行って来ました。

チラシをチェックして久し振りにドラッグストアへ。

納豆3Px2、豆腐3P、ウインナーx2、もやし、冷凍ギョーザ。

ウインナーが178円だったので2袋と納豆と豆腐が各々58円、もやしも18円、ギョーザはまぁまぁ安い180円でした。以上で786円なり~。

それと広告品の洗濯洗剤もGET♪

158円だったので2箱購入しました。チラシに出ててもいつも品切れで買えなかったけど今日は買えました(^m^)

 

ドラッグストアの後は卵ときゅうりを求めてスーパーへ。

コーヒーx2、卵、玉ねぎ、きゅうり1本、スパゲティ、キャノーラ油、豆苗、以上で1915円でした。コーヒーが398円だったので2袋、玉ねぎも158円だったので購入。他のはついでに買いましたww

 

そして今日の作り置き。

・肉じゃが

じゃがいも4個、人参1本、豚バラ肉で作りました。

じゃがいもは随分前に買った物ですが、芽が全く出てなくてびっくりしました。

肉じゃがの消費期限をネットで調べると、2、3日らしいのですが、自分の経験上4日間は大丈夫だと思ってます(笑)今回も4日分で~す。

 

・ささみときゅうりのマヨネーズ和え

ささみ4本ときゅうり1本で作りました。ささみのマヨネーズ和えはめっちゃ好きな味なので前回の水菜をきゅうりに変更しました。というか、以前にもきゅうりで作ってますけど。。。

 

・もやしと豆苗とちくわの炒め物

もやし1袋と豆苗1袋とちくわ2本で作りました。胡麻油で炒めて鶏ガラスープの素とおろしニンニク(チューブ)で味付けしました。

 

・・・以上、三品で~す。今回の主菜は肉じゃがです。

 

そして、飛び飛びですが最近の晩御飯。

まずは20日の晩御飯。

休日なので白米ではなく麺で、ハムとしめじとレタスのパスタ。

スライスにんにくと唐辛子と具を炒めてコンソメと塩胡椒で味付けしました。

粉チーズをたっぷりかけて頂きました♪

 

21日の晩御飯。

里芋とイカの煮物、ブロッコリーとハムのにんにく炒め、きゅうりと人参のナムル、ささみと水菜のマヨネーズ和え、味噌汁。

 

ちょっと飛んで24日の晩御飯。

この日も休みだったので麺で、天ぷらきしめん。

セリアのきしめんにイカのかき揚げと、ムキ海老のかき揚げを各々1枚作り(笑)トッピングしました。かき揚げは少量の油で揚げてるのでそんなに面倒じゃなかったです。

 

25日の晩御飯。

きゅうりと人参のナムル、ささみと水菜のマヨネーズ和え、キャベツのコンソメ煮、サバの竜田揚げ、冷奴。

この日は昼におにぎりを持って行ったので白米は無くおかずだけ食べました。これだけでも結構お腹いっぱいになりましたよ。

 

そしてさっき食べた晩御飯。

休みなのでやっぱり麺(笑)イカとパプリカとピーマンのパスタです。

味付けも相変わらずにんにく、唐辛子、コンソメ、塩胡椒で粉チーズをかけて頂きました。

 

明日からは今日の作り置きを頂きま~す。

ではでは(^^)/

スポンサーリンク