問題は襟だった。

以前も書いてますが、今の仕事は制服があります。

会社から支給されるブラウスと自前の黒のパンツ。

着替えるのが面倒なので制服の上に上着を羽織って出勤してるんですが、イマイチしっくり来ないんです。

この間まではしっくり来ないと思いつつシンプルなロングカーディガンを羽織ってたんですけど、寒くなって来たのでそろそろコートを着たい。

で、先日スエット素材のロングジャケットを着たんです。

こんな感じで ↓ なんかイマイチ。

ブラウスの襟がフラットカラーなので、テーラーカラーのジャケットみたいにカチっとした服が合うと思うんですけど、家にある服はダラっとしたルーズな感じの物しかない。

ブラウスに合わせて服を買うのは勿体ないので、手持ちの服を生かして自分の好みにならないかと考えた。

まず考えたのはブラウスの上にチュニックを着て上着を羽織る。

でも実際着てみたら、チュニックの襟からブラウスの襟が見えるので気に入らず(苦笑)

 

で、さっき良い物を見つけました~♪

ストールを巻いたら、嫌いなフラットカラーが隠れて好みの感じになりました♪

そう、気に入らない襟を隠せば良いのだ。めちゃくちゃ簡単な事でした(笑)

水色のストールも合う。

去年買った一重のコートも普通に羽織るだけだと何か変。

だけどストールを巻くと・・・

乙女チックなピンクのストールも巻いちゃったりして・・・

秋冬限定の着方ですけど、とりあえず暫くの間は楽しい気分で出勤できます~。

ストールは前職の粗品で頂いた物や電車通勤してた頃に買った物が結構あるので、出番がなかったストールも活用出来て一石二鳥ですww