最近の買い出し&今日の作り置き。

買い出し,作り置き

先週の金曜日に買い出しに行きました。

鶏もも肉、貝割れ大根、スライスチーズ、パセリの粉末、牛乳、千切りキャベツ、じゃがいも、きゅうり1本、ミニトマト、玉ねぎ、人参、卵・・・以上で1683円でした。

この日の買い物はシチューを作る為です。前回買い忘れた牛乳も忘れずに買えました(笑)

 

でもって先日、うちの店の日替わり奉仕品も買いました。

本店の味5P、みそ煮込みうどん5P、緑のたぬき、ねぎ2束・・・以上で1004円でした。

仕事柄、野菜の値段を毎日見てるんですが、ここ最近のねぎの価格は238円から258円と高かったんですよ。それがこの日はなんと158円!!!冷凍保存するので2束買っときました~♪

袋麺は各々258円、カップ麺も98円とまぁまぁ安かったので購入。カップ麺は今のところ年越しそばの予定です(笑)

 

で、今日の作り置きで~す。

今朝いつも行くスーパーのチラシを見たら、愛しの手羽先が100g68円と若干安かったので気になったけど、行くと確実に買う物が増えるので諦めて家にある物で作りました(笑)

・塩サバの竜田揚げ

塩サバ3枚で作りました。骨を地道に引っこ抜いて適当な大きさに切り、醤油、料理酒、みりん、おろし生姜、おろしにんにくに漬けて片栗粉をまぶして揚げました。

 

・切り干し大根の煮物

千切り大根、人参3分の2本、冷凍保存していた油揚げで作りました。

調味料は水、ほんだし、醤油、料理酒、みりん、砂糖です。

 

・じゃがいもとウインナーとコーンの炒め物

じゃがいも2個を切って少し茹でてからスライスしたウインナー4個、冷凍コーンを入れて炒めて、塩胡椒、コンソメで味付けして仕上げに粉末パセリを混ぜました。

 

・玉ねぎと人参ときゅうりの酢の物

玉ねぎを薄切り、人参3分の1本、きゅうり1本を千切りにし、塩揉みして水で洗って絞り、酢と砂糖を混ぜた液で和えました。

 

以上、4品です。

袋麺を買ったし、随分前に買ったマルちゃん正麺、他にも干物とかがまだあるので、これと作り置きで来週の月曜日まで繋ぎま~す♪

ではでは(^^)/

スポンサーリンク