先日の作り置き&最近の晩ご飯。

この間の休みに久し振りに作り置きをしました。

2月は怠けてたので心機一転です(笑)

・もやしのかき揚げ

鍋の残りのもやし、人参、ちくわで作りました。衣に塩こしょうを多めに入れて揚げると美味しいですよ。サクっと揚げる為に酢もほんの少し入れました。

・肉じゃが

じゃがいも3個、人参1本、玉ねぎ1個、糸こんにゃく、豚バラ肉で作りました。味付けは砂糖、みりん、料理酒、醤油、ほんだしです。

・白菜サラダ

鍋の残りの白菜で作りました。クックパッドのレシピです。 Cpicon白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003

 

肉じゃがは3日分位なので容器に移さず鍋のまま保存しました。

 

で、最近の晩ご飯です。

28日の火曜日。

キャベツ、パプリカ、ベーコンでペペロンチーノを作りました。

にんにくスライスと具を炒めてから茹で汁を足し、コンソメと塩こしょうで味付けしました。最後ににとろけるチーズをた~っぷりかけました。ペペロンチーノにはチーズが合いますね♪

 

1日水曜日。

さんまの塩焼き、肉じゃが、冷奴、あさりの味噌汁。

久々に買ったあさりで味噌汁を作りました。お代わりしたのでこの日で完食してます(笑)

 

そして昨日2日の晩ご飯。

もやしのかき揚げ、肉じゃが、白菜サラダ、冷奴、金麦でした。

もやしのかき揚げにはケチャップとマヨネーズをかけてカロリーを上げてみたけど(笑)、これがあるのとないのではエライ違いで・・・やっぱり美味い♪

 

以上、最近3日間の晩ご飯でした。

作り置きがあると並べるだけなのでやっぱり楽ですね。品数があるとパッと見は豪華に見えるしね(笑)3月に入って徐々に暖かくなって来たので私も怠惰な生活から脱出して真面目に過ごします。

暖かくて天気が良いと気合が入る(^m^)