【一人暮らしの食卓】9月3日から12日の晩御飯。

我が家の3日以降の晩御飯です~。

 

まずは3日の日曜日。

カレイのムニエル、茄子の揚げ浸し、冬瓜の煮物、レタス、味噌汁。

味噌汁の具はじゃがいも、玉ねぎ、わかめです。赤味噌で作りました。

 

4日の月曜日。

焼きそば、金麦。

焼きそばの具はキャベツ、パプリカ、ちくわです。一本残っていた金麦と共に。

 

5日の火曜日。

コロッケ、冬瓜の煮物、茄子の揚げ浸し、もやしと豆苗の炒め物、味噌汁。

冷凍していたコロッケはラップしたままレンジでチンして、アルミ箔に包んでオーブントースターで焼きました。そうすると衣がサクサクして美味しいです。

 

6日の水曜日。

パスタ、もやしと豆苗の炒め物。

茹でたパスタとしめじをマーガリンと即席の松茸のお吸い物で絡めただけですが、あっさりして美味しかったです^^

 

7日の木曜日。

冬瓜の煮物、もやしと豆苗の炒め物、茄子の揚げ浸し、味噌汁。

↓ この日の作り置きはこれにて終了しました~。

 

そして8日の金曜日。

ドリア。

残っていた味噌汁に白米ととろけるチーズを入れて、さらにチーズを載せてオーブントースターで焼きました。チーズが多過ぎてちょっとくどかったです。チーズは程々に(笑)

 

続いて9日の土曜日。

焼うどん。

冷凍していた生麺のうどんを使用。具はキャベツ、しめじ、ちくわです。

 

10日の日曜日。

肉じゃが、ささみときゅうりのマヨネーズ和え、もやしと豆苗の炒め物、冷奴、味噌汁。

↓ この日の作り置きの選抜3品に冷奴と味噌汁を追加しました。

↑ ここにも書きましたが、ささみときゅうりのマヨネーズ和えがでらうまでした♪

味噌汁の具は玉ねぎ、油揚げ、わかめでミックス味噌で作りました。

 

11日の月曜日。

ギョーザ、肉じゃが、ささみときゅうりのマヨネーズ和え、エリンギときゅうりの炒め物、味噌汁。

ギョーザは味の素の冷凍ギョーザです。12個入りを4個ずつ小出しして頂いております。

 

そして昨夜12日の火曜日。

目玉焼き、肉じゃが、ささみときゅうりのマヨネーズ和え、エリンギときゅうりの炒め物、冷奴、味噌汁。

先日、テレビで目玉焼きの美味しい作り方を放送してたので実践してみました。

作り方は、まず最初に卵をザルにあげて水分を落します。フライパンに油をひいてから塩を振り、その上に卵を入れて蓋をして焼いて出来上がり~♪

水を入れて蒸し焼きにするより卵黄がふっくらした気がしましたよ。先に塩を振ってるので何もかけなくても美味しかったです。

肉じゃがはこれにて終了しました。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

 

今日と明日は研修が休みです~♪

当初は失業手当の活動実績を作るためにハローワークに行く予定でしたが、入社前に採用通知書を出しに行くので前回の認定日の職業相談の1回の実績で良いそうです。

この話は同じレジ担当で失業手当を受給中の2人に教えてもらいました。

前回の認定日で確認した話と違うんですけど・・・この間の担当者、信用出来ませんな(苦笑)

でも、ハローワークに行く前に聞けて良かった~。2人に感謝です♪

 

明後日からは4時間の研修になるので、またちょっと復習しときま~す。

ではでは(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ