基本を覚えるのに苦労する。

他店舗での研修も5日過ぎました。

1日の研修時間が短いので実質12時間ですがww

店のレジを使ってトレーニングモードで研修していて、レジ操作は何とな~く理解して来ました。

最初は難しそうでビビったんですけど、画面に指令(?)が出るのでそれに従ってやれば大丈夫そうです。皆の視線を感じて焦ると未だにビビってますけどね(笑)

 

そんな今は接客の基本用語を覚えるのに苦労してます。

どんな会社もあると思うけど、会社独自の言い回しがあるんですよ。

同じ意味合いならいーじゃん・・・と思うのだが、研修なのでマニュアル通りの言葉を使わないといけなくて、これが結構大変なんですよ。

ひとつの動作に対して発する言葉がめちゃくちゃ多い(苦笑)

クレーム回避の為だと思うけど、お客さんが並んだ時にマニュアル通りにやったら、逆にお客さんから文句言われそうなくらい丁寧です。

実際に忙しければ臨機応変で多少省略しても大丈夫だと思うけど、とりあえず今は基本を覚えなくてはなりません。

今までのクセがつい出てしまうのと、普段使わない古風な言い回しwwがちょくちょく出てくるのが厄介です。まぁ、流れに慣れればサクっと言えるようになるのかな~と思いますが、今は噛み噛みです(笑)

今日は休みなので後で言い回しの練習しときます。

 

それと、ちょっと話は逸れますが、、、

以前書いた三角巾問題ですが、少しでも嫌な事を無くす為に髪を切りました。

髪が肩につかなければ縛らなくても良いので、“嫌な事=髪を縛る”のを止めました(笑)

10cmほど切った直後 ↓

いつも長めだったので自分で躊躇なく切ってたけど、ボブにしたかったので美容院に行くべきか悩んだ挙句、やっぱり美容院代をケチって自分で切ったww

この後、ガタガタだった所をカットして今はもう少し短くなってます。

写真はストレートアイロンで伸ばしてるけど、洗いっぱなしは癖毛なんですよ。なので、不揃いなのは誤魔化せると思いますが・・・甘い?(笑)

トップの髪は長いのでゴムで縛る事も出来ますが、社員さんからは何も言われてないのでこの長さなら良さそうです。嫌な事がひとつ減ったので以前よりは気が楽になりました♪

 

それでは今から言い回しの練習しま~す。これは気が重いww

ではまたね(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ