2回目の認定日。

認定日だったので朝からハローワークに行きました。

スーパーで採用されたものの、20日までは研修でアルバイト扱いなので、本社で書いてもらった採用証明書には契約時間数が週19.5時間になってたんですよ。

でも入社日は明後日なので、明後日から本採用扱いになるのか確認したら、20日までは失業手当を受給しながらアルバイトという風にして、21日の入社になるとのことでした。

20日までは失業手当を受給するので、次の認定日(今回は入社日の前日)までに2回就活して活動実績を作らないといけないそうです。

私はてっきり明後日が入社日で失業手当も明日までかと思ってたんですが、上記のやり方が一番得だと言われました。得と言われれば従いましょう(笑)

 

でも思ったんです。

20日まではアルバイトとはいえ、すでに就職先は決まってるんですよ。

それなのに2回活動実績を作るって何か変じゃない?

今日の認定後に職業相談の窓口に行ったので、1回分はそれでOKなんですけど、もう1回何か就活しなくてはいけないんです。仕事探す気ないのにww

認定窓口の人に「仕事決まってても応募したりするんですか?」と思わず聞いてしまったわ。

そしたら「窓口の職業相談でも何でもいいので」と言われました。

親切なんだか、いい加減なんだか、よく分かりません。

でもそれが一番得する方法なので従いますけど(笑)

 

そんなこんなで、来月もう一度ハローワークに行く事になりました。

本来は入社日の前日に採用証明書を持って行くんですが、休みが取れるかどうか分からないので他の日でも可能か確認したら、入社後でも良いと言われました。

21日以降の契約内容で採用通知書を書いてもらわないといけないので、会社にはまたご迷惑をお掛けします。それと入社後に再就職手当の書類も書いてもらわなくっちゃ。。。私的にはこれが一番重要(笑)またまたお手数お掛けします。

それが終わったら無職生活も完結しま~す♪