最近の買い出しと昨日の作り置き。

毎週水曜日に98円均一をやっているスーパーに買い出しに行って来ました。

水曜日はいつも仕事だったので、ここのスーパーに来る日は駐車場はガラガラで店内も静かだったのだが、昨日は朝から駐車場もいっぱいでお客さんも多かったです。

いつも空いてるので何気に心配だったけど、こういう日もあるのだと安心しました(笑)

 

で、昨日の買い出し。

めんつゆ、小麦粉、ピーマン、茄子、厚揚げ、合い挽きミンチ、鶏むね肉、ゴーヤ、小松菜、水菜、もやし、大葉、レタス、卵・・・以上で2329円でした。

以前大葉の苗を植えたんですが、植えて2週間後位に虫に食われてしまい撤去しました。去年も育たなかったし大葉の苗とはつくづく相性が悪いです。枯れるとやっぱり凹むので今後は大葉を育てるのは諦めます(苦笑)

でも大葉は大好きなので買いましたが、昨日買った大葉は農家さんが摘み取ってそのまま無造作に袋に入れたような感じでした。一枚一枚洗いながらこんな立派な大葉を作れて羨ましいと思ったね。育て方を教えて欲しいです~(笑)

 

昨日は鶏むね肉100g48円、合い挽きミンチ100g98円、ゴーヤ78円、小松菜&水菜2束で128円、レタス68円が目玉商品でした。うちの近辺では安い方だと思うけど、相場はどうなんでしょうね?個人的には田舎のわりに高いと思ってます(笑)

 

そんでもって先週の買い出し。

カレイ2切れ、じゃがいも、豆腐3P、トマト2個、きゅうり3本・・・以上で885円でした。

主菜が無くなったのと、カレーを作ろうと思ってじゃがいもを買いに行きました。でもつい豆腐を買ってしまったのでカレーはお預けとなりました。買い物は計画的にしないといけませんf^^;

 

そして昨日の作り置きです。

・茄子ときゅうりの塩もみ(大葉入り)

茄子1本、きゅうり2本、大葉4枚で作りました。残りの大葉は切って冷凍保存しました。

・大根の浅漬け

随分前に買って冷蔵庫に残っていた大根で作りました。

何度もリピしてます。→Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

大根は水で湿らせたクッキングペーパーで切り口と周りを包んでポリ袋に入れ、冷蔵庫の扉側に立てて保存してました。切り口は茶色っぽくなるけど他は大丈夫でしたよ。

・ゴーヤの炒め物

これもリピしてるレシピです。→Cpicon ゴーヤ嫌いが好きになった♪夏の常備菜★ by hytamaru

・小松菜と油揚げの煮びたし

小松菜1袋と冷凍保存の油揚げを使用。水、醤油、みりん、料理酒、顆粒だしで煮ました。

 

それと ↓

・ピーマンの肉詰め

ピーマン7個、昨日買った合い挽きミンチ半分(200g位)、玉ねぎ中1個、パン粉適量、卵1個を使用。味付けは塩こしょうのみです。一つ一つラップでくるんでジップロックに入れて冷凍保存しました。

 

それと ↓

・鶏ハム

肉がいつもより少し大きい気がしたので(笑)初めて作ってみました。

クックパッドのレシピです。→Cpicon 簡単!!失敗なし!!しっとり鶏ハム by ミサ吉327
作り方は簡単でしたが、巻き方が悪かったようで切る時にバラバラと崩れました(笑)

でも見た目は悪いけど黒胡椒が効いてて美味しかったですよ。

 

・・・以上、計6品でした。

 

さて、今日は何をしようかな?

やっぱ今やるべき事はストレッチかなぁ?

うちには体重計がないので、洋服の着心地、動いた時の疲れ具合、下あごの肉のつまみ具合で何とな~く自己管理してたんですよ。まさか下半身にあれだけ肉が付いていたとは自分でもびっくりです。元々下半身デブなのに太ると下半身から肉が付くんですよ(苦笑)

プータローになってからゴロゴロする時間が増えたので、とりあえず動いた方が良いよね。

とにかく今日は無駄に動いてみよう(笑)