最近の買い出しと作り置き。

昨日は久し振りに食料品を買いにドラッグストアに行って来ました。

以前、焼きそばが一袋9円だったお店です。

買ったのは、

焼きそば5P、うどん3P、納豆3P×2、ちくわ2P、もやし2P、鶏ガラスープ・・・以上で615円なり~。

狙いは納豆3P48円♪納豆の銘柄は拘らないので安さに惹かれて買ってみた。

9円焼きそばはあれ以来出てなくて最近は2週続けて18円だったけど、18円でもスーパーより安いので買っときました。あと、この店は4本入りのちくわが58円なので二袋購入。もやしと鶏ガラスープ以外は冷凍保存しま~す。

 

そしてその後2番目によく行くスーパーへ。

キャベツ、豆苗、卵、豆腐3P、パスタ、ほっけ2枚、ハム4P、豚バラ肉、糸こんにゃく、冷凍コーン、千切り大根、油揚げ、上白糖・・・以上で2337円でした。

いつもより駐車場が混んでたので珍しいなぁと思ったら、キャベツが77円で他にも大根が98円、きゅうりが一本18円といろいろ安くなってました。

中でもラッキーと思ったのが上白糖、なんと98円だったんです~。お一人様1個限りだったのが残念ですが(笑)

 

昨日の買い物はこんなもんで、今週は火曜日もちょっと買い物に行ってます。

酢、ケチャップ、味ぽん、キャノーラ油、人参、じゃがいも、茄子、きゅうり、カレー粉、あと写真には映ってないけど豆腐3P・・・以上で2290円でした。

味ぽんと酢が無くなったので買いに行ったんですけど、なんやかんやで増えました。この日の目玉は人参の100円とケチャップの158円位かな。食材が少ない割には高かったけど調味料は欠かせないので仕方ない(苦笑)

 

で、火曜日にちょっと作ったおかず。

・茄子ときゅうりの塩もみ

・豆苗の肉巻き

・千切りキャベツ

千切りキャベツは2日分切って水にさらしておきました。作ったというほどのものではありませんがww

豆苗の肉巻きは再生した豆苗 ↓

これを切って豚バラ肉で巻いて焼き、醤油、みりん、料理酒各々大さじ2、砂糖大さじ1、おろししょうが少々のタレで絡めました。既に完食してますがめちゃくちゃ美味しかったです。

 

そして昨日の作り置き。

・もやしのかき揚げ

もやし1袋、人参3分の2、ちくわ2本で作りました。

・茄子ときゅうりの塩もみ

茄子2本、きゅうり2本を使用。仕上げに冷凍していた大葉を入れました。

・豆苗ともやしのナムル

クックパッドのレシピです。

Cpicon節約常備菜に◎モヤシと豆苗のナムル by もぐまめ

炒める時にちくわも2本入れてみました。

・コールスロー

昨日キャベツを買いましたが冷蔵庫に残っていた半分を使って作りました。

味付けはクックパッドを参考に。

CpiconKFCそっくりコールスロー by イシス女神

材料はキャベツ、人参、きゅうり、冷凍コーンです。

 

以上、四品で~す。今日と明日はほっけを食べるのでもやしのかき揚げは全部冷凍しておきます。

確実にお好み焼きを作ると思うので、食べるのが楽しみです(笑)前にも書いたかもしれませんが、ちくわがイカのような食感になるんですよ。騙されたと思って作ってみて~。

 

ではでは、今日も一日頑張りましょう♪See you~^^


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク