【作り置き】ゴーヤとツナのサラダ他全七品。

買い出し,作り置き

この間の火曜日に今月初の買い出しに行って来ました。

20160909-8

セロリ、しめじ、トマト2個、切りごぼう、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、里芋、鶏ムネ肉2枚、豚バラスライス、ハム3P、ウインナー、ツナ缶3個、即席みそ汁、チューハイ2本。

以上で3504円でした。

梅酒が無くなったのでチューハイを買っちゃいました~。

勤務先のスーパーよりも5円安かったです(^m^)

セロリは108円、里芋も203円だったので買ってみました。

里芋は大きめの322円のもあったけど、値段に惹かれて小振りの安い方をセレクト。

高い里芋でもゴジゴジの食感の物もたまにあるので一か八かの賭けですね(笑)

 

で、この日作った作り置き。

ゴーヤとツナのサラダ

20160909

頂き物のゴーヤで作りました。

毎度お馴染みクックパッドのレシピです。

Cpicon ゴーヤとツナの苦くないサラダ♫ by ななまま

 

里芋とイカの煮物

20160909-1

冷凍していたイカを使いました。

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon いかは最後に入れてね❤我が家の里芋の煮物 by えりほの

里芋とイカの煮物はいつもこのレシピで作ってます。美味しいです^^

 

大根の浅漬け

20160909-2

ちょっと前にも作って美味しかったのでまた作りました。

Cpicon 常備♪大根の浅漬け by ☆清蔵☆

 

火曜日は以上の三品を作りましたが残り少なくなったので、今日もまた作り置きしました。

 

チキンカツ

20160909-5

ムネ肉を2枚使いました。

削ぎ切りにしてフォークを刺して料理酒にちょっと浸けてから塩こしょうをして衣を付けて揚げてます。

 

きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え

20160909-3

トマト2個、きゅうり1本、冷凍していたミョウガ、大葉を使いました。

これまたクックパッドのレシピです。

Cpicon ♪きゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和え♪ by mynameisyuko

きゅうりから水気が出そうなので塩もみして洗ってから入れました。

 

セロリのマリネ

20160909-4

セロリを斜めにスライスして砂糖と酢とレモン汁のマリネ液に浸けました。

葉っぱは苦いけど勿体ないので入れましたww

 

なめ茸

20160909-6

えのき1Pとしめじ1Pで作りました。

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon ✿常備菜 手作りなめたけ✿ by 京都のたーちゃん

これ、お茶漬けに合うからあると便利ですよ。

 

・・・以上、四品で~す。

 

ちなみにきゅうりトマトオクラ茗荷のごま油和えで使ったきゅうりは8月29日に買った物なんです。

10日も経ってるけど、こうやって ↓ 保存すると日持ちするんですよ。

20160909-7

クックパッドで見つけた保存法なんですけど、きゅうりをキッチンペーパーで巻き、さらにサランラップで巻いてビニール袋に入れて野菜室で保存。

これで早く使わないといけないプレッシャーから解放されて買い置き出来るようになりました♪
Cpicon きゅうり 長持ち日持ち☆保存法 by ともりん修業中

ともりん修行中様に感謝です~(^人^)

 

昔は保存方法とかあまり気にしてなくて食材を腐らして捨てる事もちょくちょくあったんですけど、まとめ買い&作り置きをするようになってから食材を使い切る事と保存方法を気にするようになったんです。

牛歩のごとくですが日々精進ww

スポンサーリンク