【一人暮らしの食卓】元日。

あけましておめでとうございます♪

新しい年、いかがお過ごしですか?

私は今日も仕事だったんですが、副業先が休みなので夕方からはのんびり過ごしてました。

で、昨日も書きましたが明日まで店の開店時間が早いので、今日も早めの晩ごはんでした。

 

お正月なのでお雑煮・・・ではなく(笑)、この間の休みの日の作り置きです。

  • 筑前煮

具は里芋、れんこん、ごぼう、人参、こんにゃく、干し椎茸です。

  • 紅白なます

クックパッドのレシピです→ Cpicon おせち料理 紅白なます by liqueur☆

  • 海老フライ

それと、上の写真を撮った後に煮卵も作りました。

 

これをおせち風に重箱に入れてみました。

お皿の代わりに重箱に入れただけなので、これで一食分ですww

重箱は母が居た頃から家にあった物で、普通のサイズより小さめで一人分に丁度良いです。

煮卵の隣に隙間があったので、前回の作り置きのもやしと豆苗の炒め物を入れました。海老は10尾中の4尾、後は冷凍して後日いただきます。

以前セリアで徳利とお猪口を買ったし、日本酒もゲットしたので今日は熱燗にしましたよ。

 

そしてこれを平らげた後、お餅も食べました。

お餅をオーブントースターで焼いた後、しょうゆを絡めてフライパンで焼いて、海苔が無かったので海苔入りのふりかけをかけたんですが、ふりかけの味が濃かったようで食後しばらくして口が渇きましたww

 

〆のお餅がちょっと失敗だったけど、元日恒例の『芸能人格付けチェック』を観ながらゆっくり食事が出来て、今宵はお正月気分を満喫出来た感じです(^m^)

 

ベランダの葉牡丹もお正月のイメージなのでパチリ♪

そんなこんなで、本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ