最近の晩ごはん5days&スッキリ~の話。

雑記,お家ごはん

久々に、最近の晩ごはんで~す。

めっきり寒くなって来たので今季初の鍋登場でございます。


ねぎ、えのき茸、しめじ、しいたけは切って冷凍保存したものを、

肉団子&つみれ等も冷凍保存して小出しして使ってます。

白菜は4分の1カットのものを買いました。


鍋初日。

つゆはほんだしのみで味ぽんで頂きました。

具は豆腐、鶏肉団子、ねぎ、しめじ、白菜です。


翌日。

鍋キューブのキムチを使いました。

具は豆腐、餅入り肉団子、ねぎ、白菜です。


そしてその翌日。

前日と同じくキムチ鍋。

具は豆腐、カニ入りつみれ、ねぎ、しいたけ、白菜です。


そして一昨日の晩御飯は、

これまた今季初のおでんでした~。

前日の休みの日に、2食分の大根と卵とこんにゃくを汁多めで煮ておきまして、

夜食べる前に土鍋に1食分と練り物を入れて煮て完成で~す。


ちなみに、休みの日に作ったのはこんなんでした ↓

塩サバのうまうまパリパリ焼きとおでん用の大根、卵、こんにゃくの煮物。

塩サバが1枚100円だったので3枚買ってお弁当用に作りました。

レシピはこちらです → 塩サバのうまうまパリパリ焼き


そして、おでん2日目の昨夜の御飯です。

土鍋には移さずそのまま食卓にGO♪です。

前日はからしで頂いたんですが、この日は味噌で食しました。


味噌は“愛知あるある~”のこれです ↓

生まれも育ちも愛知なんだけど、初めてこの手の味噌を買いました。

昔は赤味噌と合わせ味噌の両方買ってたので、

味噌カツとか味噌おでんの味噌は自分で味付けして作ってたけど、

今は合わせ味噌しか買ってないので、こういう楽ちんな味噌を買ってみました。

有名なのはナカモの“つけてみそかけてみそ”だと思うけど、

20円安かったし、減塩なのでこちらを購入w


で、感想はというと、

ちょっと甘めだけど、何にでも合いそうな味で美味しかったです。

おでんはからしよりも味噌の方が好みでした(^m^)


そんな今日は休みなんですが、

めっちゃ天気いいいのに部屋に籠ってますw


平日の朝はいつも『スッキリ』を観てるんだけど、

今日の番組の冒頭に、来年3月末に終了するとの話がありました。

まだ5カ月あるのにこの発表って早くない?

あれこれ想像で詮索されるのが嫌で、

早めに発表したのかな~と何となく思いました。

こういうところが加藤浩次らしいな~と。


ニュースと情報とエンタメのバランスが程よくて、

森アナも岩田アナも番組の雰囲気も好きだったので、

終わっちゃうのはめっちゃ残念です。

たまに悪意のある報道で‘打ち切り’って言葉を使ってる記事があるけど、

1年位で終わりなら‘打ち切り’かもしれないけど、

17年も続いたのに‘打ち切り’って言い方はおかしいでしょ。

なんか腹立つわぁ・・・(ーー;)


番組が終わるのは悲しいけど、

よくよく考えてみたら、

加藤サンは17年間も毎朝早起きして、

体調管理にも相当気を付けてたと思うんです。

そろそろゆっくり好きな時に好きな事をして過ごしてもいいよね。

終了までまだ5カ月あるので、毎日欠かさず観ます(^^)v


一人暮らしの食卓 - ブログ村ハッシュタグ
#一人暮らしの食卓

スポンサーリンク