最近の晩御飯&豆苗の話。

ご飯ブログのつもりはないのだけどご飯ネタが多い我がブログ。

今日のネタも最近の晩御飯です(笑)

 

まずは昨夜の御飯。

20160619-3

作り置きのチキンカツ、玉ねぎとカニカマの和え物、しめじの煮びたし、味噌汁、キャベツです。

味噌汁はじゃがいも1個、玉ねぎ半分、油揚げはスライスして冷凍したものを適量、

あと玉ねぎとカニカマの和え物を作った時に残った分のそのまた半分を使いました。

マヨネーズ味が欲しかったので玉ねぎとカニカマの和え物をマヨネーズで和えました。

玉ねぎとカニカマの和え物でマヨネーズを使ったので、

キャベツは塩こしょうで、チキンカツは味ぽんでいただきました。

しめじの煮びたしは1日置いたら味が染みて美味しかったですよ。

5月に買ったキャベツはこれにて終了しました~。

 

で、一昨日の晩御飯。

20160619-2

手羽先の唐揚げ、前回の作り置きのひじきの煮物、もやしと豆苗のナムル、キャベツです。

手羽先は胡椒が効いてて美味いっ!!!

クックパッドのレシピは黒胡椒を使ってたけど、黒胡椒が無かったので普通の胡椒を使いました。

でも美味しかったです^^

 

そして、一昨日の晩御飯です。

20160619

生姜焼き、もやしと豆苗のナムル、冷奴、チューハイ。

生姜焼きは前回覚えた作り方で、醤油、みりん、料理酒を大さじ2で味付けしました。

 

冷奴は度々登場してますが、ネギと冷凍保存のミョウガをのせてます。

ミョウガは縦に半分に切って冷凍して、そのまた半分を使ってます。

この日はこの後に白米もプラス。

20160619-1

卵、かつお節、醤油を少々、めっちゃ美味しかったです♪

御馳走様でした~(^人^)

 

もやしと豆苗のナムルは完食してしまったんですが、豆苗をただいま再生中です。

20160619-4

豆苗は陳列されてる手前の物を何気に買ってるんですけど、

この間買った豆苗はいつもより茎が太かったんです。

そのせいか再生中の茎も結構太いです。

いつも再生してもヒョロヒョロだけど今回のは明らかに違う。

豆苗って袋に入ってるから茎まで見てなかったけど、

買う時は茎の太さをチェックしようと思いました。

豆苗が再生したらもやしを買って来て、またナムルを作りま~す。

本当に美味しかった♪ →Cpicon 節約常備菜に◎モヤシと豆苗のナムル by もぐまめ

安い、美味しい、簡単の三拍子揃ってます。

レシピ載せてくれたもぐまめさんに感謝です^^

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ