追加の買い出しと今日の作り置き。

この間の買い出しの時に欲しかったキャベツ・・・

278円だったので買わなかったんですけど、

昨日勤務先のスーパーの食品売り場を覘いたら213円と少し安かったので買って来ました。

ついでに、

きゅうり41円x2、玉ねぎ7個213円、しめじ105円も追加して613円の出費でした。

今のところ今月の食費は3822円と2287円と613円で6722円となりました。

卵があと2個しかないし、追加でまた何か買うと思うけど予算内には収まるかな?

変な誘惑(?)に負けなければ多分収まると思う。

 

で、今日の作り置きです。

手羽先の唐揚げ

20160617-1

待望の手羽先です(笑)

普通の唐揚げにしようか散々悩んだ挙句、タレを絡める方にしました。

クックパッドのレシピを参考に。

Cpicon スパイシー手羽先de名古屋めし☆ by YU-RI

半分は冷凍保存しました。

 

チキンカツ

20160617-2

鶏ムネ肉1枚を削ぎ切りにして作りました。

ポイントは衣をつける前に肉にフォークで刺す事(繊維を切るらしい)と料理酒に浸ける事(柔らかくなるらしい)です。

一食分だけ残してあとは冷凍保存します。

 

玉ねぎとカニカマの和え物

20160617

玉ねぎをスライスして水にさらし、

きゅうり、人参は千切りにして塩を振り揉んでから水で洗い、

ほぐしたカニカマと混ぜて、酢と砂糖で味付けしました。

 

しめじの煮びたし

20160617-3

クックパッドのレシピです。

Cpicon しめじ常備菜 by PONYY

しめじ1袋と、随分前に買ったエリンギ2本で作りました。

温かいうちに味見したら、煮びたしなので味が浸透してませんでした(笑)

日にちが経つほど美味しくなると思います。

 

・・・以上4品作りました。

この間の作り置きがまだあるので、組み合わせていただきます。

 

次の休みは一週間後なんですけど、

その間は早帰りの日があったり、副業だけの日もあり比較的楽な感じです。

なので、いつも仕事の日用に作り置きしてるんですけど、

今日の晩御飯は待望の手羽先をいただきます(^m^)