今日の作り置き&最近の晩御飯。

お家ごはん,作り置き

今日の作り置きです。

イカのマリネ

20160610-4

冷凍してあったイカで作りました。

クックパッドのレシピです。

Cpicon ☆イカのマリネ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

オリーブオイルがないのでサラダ油で代用しました。

茄子の揚げびたし

20160610-5

茄子3本で作りました。

これもクックパッドのレシピです。

Cpicon 茄子の揚げびたし。 by ラビー

ミルフィーユカツ&サーモンフライ

20160610-6

豚もも肉の薄切り3枚で間にチーズを挟んでカツにしました。

1切れ残っていた鮭は半分にしてフライにしました。

今日作ったのはこれだけ・・・

次の休みが火曜日で、それまで持てばいいのでちょっと少なめです(笑)

 

で、最近の晩御飯です。

今日は雑炊だったので写真は無しで^^;

昨日はこれ ↓

20160610-8

手羽元のさっぱり煮、キャベツと塩昆布の和え物、冷奴でした。

休み前なのでチューハイと共にいただきました。

キャベツと塩昆布の和え物は以前テレビで潮田玲子さんが作ってたレシピのしらす無しバージョンです。

冷凍保存してるしらすがあるんですが、入れるのを忘れました^^;

作り方は簡単で、キャベツをレンジでチンして、ごま油と塩昆布を和えるだけです。

簡単なのにめっちゃ美味しいんですよ。

 

そして、一昨日の晩御飯。

20160610-7

生姜焼き、レタスサラダ、冷奴です。

レタスサラダはこれにて終了しました~。

生姜焼きはタモリさんが作ったレシピが美味しいらしいので、

「生姜焼き タモリ」で検索して出て来たレシピを参考に作りました。

作り方は豚肉に小麦粉をまぶしてフライパンで焦げ目をつけ、

レンジでチンした玉ねぎスライスをフライパンに入れ、

醤油大さじ2、みりん大さじ2、料理酒大さじ2を入れてちょっと煮詰めて完成です。

これも簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです。

調味料の分量が分かり易いので生姜焼きは今後もこれで作ります。

豚もも肉がまだ3枚あるので、近々また作るかも(^m^)

 

ちなみに、一昨日使ったキャベツは一ヶ月位前(正確には5月8日)に買ったものなんですが、

クックパッドで見つけた保存法でまだパリパリ状態です。

Cpicon 2週間後でもパリッパリ♪キャベツの保存法 by JACK0904

これ、本当に凄いですよ。

この保存法を知ってれば丸ごと一個買っても怖くないです。

JACK0904さん、ありがとうございま~す♪

スポンサーリンク