昨日の作り置きetc…

一昨日の閉店後に買い物をしました。

いつも仕事終わりの時の買い物は少なめなんですが、一昨日は結構ガッツリ買いました。

買ったのは、食パン、厚揚げ、ピーマン5個、パプリカ1個、アジの3枚おろし(5枚入り)、タラの切り身2P(5切)、きゅうり3本、スイートコーン、切り干し大根・・・以上で、1609円(税込)でした。


で、昨日の作り置きです。

上段左から、

・切り干し大根と厚揚げの煮物

切り干し大根、厚揚げ、冷凍保存していた椎茸スライスで作りました。

・ピーマンとパプリカの炒め物

ピーマン5個とパプリカ1個を細切りにして、マーガリンで炒めてめんつゆ大さじ2で味付けしました。

・きゅうりの甘酢漬け

「週末の作り置きレシピ」さんのレシピで作りました。

レシピはこちら → きゅうりの甘酢漬け


そして下段左から、

・ちくわの磯部揚げ

冷凍保存していたちくわ4本で作りました。お弁当用です。

・タラの唐揚げ

一口サイズに切って塩胡椒をして片栗粉をまぶして揚げました。

・アジフライ

1枚を半分に切って10枚にしてフライにしました。

・・・以上6品でございます。


昨日はお弁当に入れる冷凍食品を買いに行くつもりだったんですが、行くのが面倒になったのと、冷凍食品を買う事により出費が嵩むので止めました。

で、アジフライとタラの唐揚げはお弁当にも入れられるサイズにして、お弁当用にちくわの磯部揚げを作ったんです。

ちくわの磯部揚げって市販の冷凍食品にもあるけど安い時で148円位なんですよ。

小麦粉と青のりは常備していて、ちくわはいつも4本88円で買ってるので確実に作った方が安い。

って、今頃気付いたんかーいっ?!って突っ込まれそうですけどw

作った方が安いのは知ってたけど、ついつい楽な冷凍食品を選んじゃってたんですよね。

改心します。。。


そして、昨夜の御飯で~す。

切り干し大根と厚揚げの煮物、アジフライ1切、タラの唐揚げ1切、きゅうりの甘酢漬け、ミニトマト、ノンアルコールビール。

ノンアルコールビールはアサヒのDRY ZEROです。

他のノンアルより安かったので買ってみました。

カロリー&糖質ともにゼロで、味は・・・まぁ普通です(笑)


そして、今日のお弁当~。

ウインナー、タラの唐揚げ、ちくわの磯部揚げ、ピーマンとパプリカの炒め物、ケチャップパスタを詰めました。

ウインナーとケチャップパスタは必ず入れるので、あとは作り置きでちょっと埋めれば何とかなりますなw


ではでは、仕事行って来ます。

今日は雨が降ってる所が多いけど、雨ニモマケズ良い一日をお過ごしくださいね~(^^)/



にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク