うちのコロッケ。

一昨日、副菜だけ作ったので、昨日は家にあった食材でコロッケを作りました。

 

以下、うちのコロッケの作り方です。

材料は、じゃがいも3個、合い挽き肉130g(量はお好みで、130gだと少し多めです)、玉ねぎ大2分の1個、醤油、砂糖、塩。

あと衣用の卵、小麦粉、パン粉、それと、揚げる時の油。

 

まず、じゃがいもの皮をむき、適当な大きさに切って塩少々を入れて茹でます。茹で上がったらお湯を捨て潰します。

玉ねぎをみじん切りにして、合い挽き肉と一緒に炒めます。この時に醤油と砂糖各々大さじ2入れました。

これを水気が無くなるまで炒めます。こんな感じまで ↓

茹でたじゃがいもと肉が冷めたら混ぜ合わせます。

これを適当な大きさに丸めて、

さらに小判型に形成します。

そして、小麦粉をまんべんなくまぶして溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。

パン粉をつけると一回り大きくなって見栄えが良いです(笑)

 

そして、これをササッと揚げて出来上がりです~。うちは少なめの油で揚げるので側面もキツネ色になるように回しながら揚げてます。

じゃがいもと肉は火が通っているので、時間をかけて揚げる必要はなく、パン粉が色付けばOKです。8個作ったのでひとつひとつラップで包んでジップロックに入れて冷凍しました。

 

・・・以上、うちのコロッケの作り方でした。

昨日は人参を入れなかったけど、人参を入れて作る時もあります。その場合は人参も茹でて潰して入れます。

 

まあ、わざわざ作らなくても市販のコロッケで十分な気もしますが、じゃがいも(カレー用に買って結局作ってないww)と合い挽き肉があったので久し振りに作りました。

それと、たぶん油の問題だと思いますが、市販の揚げ物だとたまに食後に胃もたれするんです。その点、自分で作った物は安心です(笑)

うちのコロッケのポイントは肉と玉ねぎにしっかり味が付いてるので、ソース無しで食べられます。気が向いたら作ってみてね♪

 

ちなみに、合い挽き肉は50g位まだ残ってます。全部使えばいいものを勿体なくて使えませんでした(笑)また何かに使いま~す。