今日の作り置き&うちの店でのまとめ買いを止めた話。

雑記,作り置き

お弁当のメインのおかずが少なくなってきたので、

今日は朝から主にお弁当用の作り置きに勤しみました。


昨日の仕事終わりに買い物をしたので ↓

ブリ4切れ、小ぶりのエビ、とろカレイ2枚・・・以上で、1135円(税込)でした。

そして作ったのが、

エビの天ぷら、ブリの唐揚げ、ブリの酢照り焼き。

4切れ全部で同じモノを作るのも味気ないのでw

2切れずつで別のものを作りました。

とろカレイはフライにしたかったんだけどパン粉がなかったので、

とりあえず冷凍しといて来週フライにしま~す。


それと、

スライスして冷凍しておいたカボチャの天ぷら、きゅうりと玉ねぎとカニカマの酢の物。


それと、

ピーマンと人参の塩昆布和え、切り干し大根の煮物。

ピーマンと人参の塩昆布和えはピーマンと人参を胡麻油で炒めてから塩昆布を和えました。

切り干し大根の煮物は厚揚げと人参入りです。


そして、今日のお昼ご飯。

ツナ入り素麺、エビの天ぷら。

作り置き用の天ぷらをちょっくら頂きました。

久し振りのエビだし、揚げたてだったのでめっちゃ美味しかったです^^


ところで、、、

以前はエコバッグがいっぱいになるくらい

勤務先の店でも買い物をする事もあったんですが、

最近はほんの少しずつしか買わなくなったんです。


何故かというと、

不正があってから従業員の買い物のチェックが厳しくなったんです(;^ω^)

買い物は第三者にレジを打ってもらうってのを徹底され、

会計済みのレシートと商品を、

店長もしくは副店長が確認する事になったんです。


で、これが決まった後日、

エコバッグ半分くらいの量の買い物をしたんです。

副店長が遅番だったんですが、

レシートを見せると、エコバッグに入れた品物をほじくり返して

商品とレシートを照らし合わせ始めたんですよ。


ぶっちゃけ、自分の私物に触られるだけでも嫌なのに、

綺麗に袋に入れたのを引っ掻き回されてカッチーンと来まして、

「他の人にレジ打ってもらってるんだから、

1点ずつ確認する必要ないんじゃない?」

って言ったんですよ。


そしたら

「一応、1点ずつ確認するようになってるんで

でも、とりあえずしばらくの間だけだと思いますよ」とのこと。

要するに、

不正があったばかりだから今はチェックするけど、

しばらくしたらなーなーになってやらなくなると思うって事らしい。

めっちゃ適当っすわ"(-“"-)"


ちなみに、

早番の人は着替えてから買い物をすれば、

一般のお客さんと同じ扱いになりチェックは不要なんですよ。

遅番だけチェックされるってのも気に入らねー"(-“"-)"


過去に働いていた百貨店やショッピングセンターでは、

レシートには確認印を貰ってたけど、

買い物袋の中身は口を広げてチラっと見るだけだったんですよね。

そもそも1点ずつ確認とか、やり過ぎなんだよな(。-`ω-)


ってなわけで、

エコバッグではなく店の無料のポリ袋か、

買った証のテープで済む量の買い物しかしなくなったってわけです。

それ位の買い物だったら一目瞭然で触られなくて済むんでw


そんなこんなでこの間買ったストック用のツナ缶。

7月下旬から6個で598円(税抜)で売ってたシーチキンです。

8月の出荷分から値上げされそうな気がしたので買っときました。

賞味期限が2026年の4月と長いのでストックにはもってこいでございます。

ポリ袋に入れてレシートを見えるように貼っといたので、

全く触られずに済みました(*´з`)


面倒くさい - ブログ村ハッシュタグ
#面倒くさい

スポンサーリンク