先日の買い出し&作り置き&最近の晩御飯。

この間の休みの日にちょっとだけ買い出しして来ました。

豆腐3P、鱒(マス)2切れ、卵、きゅうり1本、みつば、以上で803円でした。

鱒は予定外だったけど珍しかったので買ってみました。1切れ130円。

きゅうりはなんと1本100円、ポテトサラダを作りたかったので買ったけど最近ずーっと高値が続いてますね(苦笑)

 

で、この日の作り置きです。

・チキンカツ&鱒(マス)のフライ

冷凍庫にあった鶏むね肉1枚と鱒の切り身2枚をフライにしました。

チキンカツは削ぎ切りで枚数を増やして10枚、鱒のフライは6枚出来ました~。

 

・ポテトサラダ

じゃがいも2個、ハム4枚、ゆで卵1個、きゅうり2分の1本、玉ねぎ4分の1で作りました。

 

・ささみとみつばときゅうりのわさび醤油和え

冷凍庫に残っていたささみ3本を塩茹でして、さっと茹でて切ったみつばと、千切りして塩揉みして水洗いしたきゅうり2分の1本を醤油とわさびで和えました。

 

・キャベツのコンソメ煮

キャベツの千切りを油をひかずにフライパンで炒めてコンソメで味付けして、最後に粗挽き黒胡椒をまぶしました。そのまま食べても美味しいけど、お弁当の卵焼きに入れるとボリュームが出るので重宝してます。

クックパッドのレシピはベーコン入りです。↓
Cpiconキャベツの常備菜☆しっとりコンソメ煮 by りるりる

 

そして、最近の晩御飯で~す。

まずは5日の日曜日の晩御飯。

カレーライス。

前日もカレーでした。この日は粉チーズをかけて頂きました。

 

6日の月曜日。

海老とイカのチャーハン、サバの竜田揚げ、冷奴、金麦。

ムキ海老とイカとピーマンを炒めてから卵、白米の順に炒め、鶏ガラスープの素と塩胡椒で味付けしてチャーハンにしました。あとは冷凍庫に残っていたサバの竜田揚げを全部いただきました。

 

7日の火曜日。

海老とイカと豆苗のパスタ。

ムキ海老、イカ、再生豆苗、にんにくスライス、唐辛子、コンソメで作りました。仕上げはお決まりの粉チーズです♪

 

8日の水曜日。

カレーライス。

3日連チャンの予定でしたが飛びました。御飯茶碗に入っていた白米をお皿の真ん中に孤島のようにするつもりだったんですが、残っていたカレーが多過ぎて埋もれました(笑)

 

9日の木曜日。

海老とイカのチャーハン、焦げた冷凍ギョーザ、冷奴、金麦。

この日のチャーハンはムキ海老、イカ、長ネギ、卵で作りました。月曜日と同じく鶏ガラスープの素と塩胡椒で味付けしてます。

 

10日の金曜日。

うどん。

セリアのうどん、ちくわ、長ネギ、卵で作りました。麺つゆを使って超簡単♪

 

そして昨日11日の晩御飯。

チキンカツ&鱒のフライ、ささみとみつばときゅうりのわさび醤油和え、ポテトサラダ、味噌汁。

味噌汁の具は豆腐、玉ねぎ、ワカメです。

 

・・・以上、最近の晩御飯でした。

今回は珍しく連日の写真を載せられました(笑)

ですが、今日からはまた作り置きを小出しするので昨晩と似たような食卓が続きますww


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

スポンサーリンク